SSブログ

東京結婚式まとめ(1)往路:昼のバスでのんびり8時間 [旅行]

100604_0837_01.jpg

先日母にもらった豆の苗が花をつけてくれたので朝から幸せな一日。先日エクスパックで送った履歴書の選考結果が早くも「採用見送り」とメールで来ましたが、まあそんなもんでしょう。年収600から800というポジション、甘くありません。

それはそうと、今日はこれまでじっくり書く機会がなかった先週末の旅の話をば。

100527_1009_01.jpg
(↑のし袋の表書きの練習)

話は筆者の前職の同僚、ネットワークエンジニアのM島氏から始まります。彼は一見普通のサラリーマンに見えて在米歴13年、しかも高校一年の時から単身留学→大学進学→現地で就職という経歴を持つ剛の者です。また、筆者が個人的に収集したところでは、スターバックスでカウンターに置いてあるマカロンを指で砕いたり、ラーメン屋でプラスチック箸を噛み折ったりという超常現象的な伝説もあります。

まあともかく、そのM島さんのご結婚が決まったのは筆者の退職前。M島さんは筆者と同じ契約社員で、更新は3ヶ月毎で、しかも会社は外資系でリーマンショック直後には全世界で3万人をリストラしたという恐ろしい会社です。それでいて結婚に踏み切るとは、ひょっとしてM島さん、転職でも決まってるのかな〜とも思いましたが、そうでもないようで。正社員登用はもっと可能性が薄いし…まあそれはともかく約束通り、大阪から駆けつけることにいたしました。

100528_1014~01.jpg

2010年5月28日、大阪梅田某所

往路は例によってバスでした。楽天トラベルの高速バス予約で色々な会社を比べることができるのですが、この金曜日に昼の便を運行していたのは「キラキラ号」のみ。

31983_427595961196_556491196_5411313_4598325_n.jpg

「キラキラ号」は4列ゆったりシートです。筆者は夜行バスの時は「3列独立シートに限る」と結論を出したのですが、今回は昼の便、しかも平日ということもあって、乗車率は低く狙い通りにお隣さんは無しでした。これで旅がグッと楽になります。

31983_427595871196_556491196_5411308_1429757_n.jpg

スーツとバックパックをバスのトランクに預け、バスは午前11時に出発。万博公園の前の道路を通るので、太陽の塔に挨拶をするのを忘れずに(本当、ただし左側シート限定)。1時間ほど走って京都駅でさらに乗客を乗せ、そしてまた1時間後、早くも第一の休憩所へ。バス会社によって変わりますが、今回は養老サービスエリアでした。

すっかりおなじみのはずの養老ですが、やはり昼に来ると全然違います。人も多くて活気があるし、筆者も目が覚めていて意識がはっきりしていますし。時に13時過ぎ、昼ご飯を選びましょう。フードコートの「養老ラーメン」が気になりましたがバスの待ち時間は20分のみ、無理はやめましょう。というわけで天むすとお茶を購入。

31983_427595901196_556491196_5411310_5086348_n.jpg

そして、ご当地ものを探してお土産コーナーを物色していると、お店の奥の方にひこにゃんがいるではありませんか。恥ずかしながら位置関係がよくわからないのですが、養老から近いようですね。これはもう見るしか! …と思ったら、あいにく武将コーナーが併設されており、そこは修学旅行生たちに占拠されてしまっておりました。商品の木刀を持って熱っぽく語り合っている若者達に「ニイちゃんらどけや、ひこにゃん見られへんやろ」などとアプローチして「なんだぁオッサン、関ヶ原(7.7km先)行くか」などという展開になったら目も当てられませんので、おとなしく別なものを探します。

31983_427595921196_556491196_5411311_3917555_n.jpg

悔し紛れ…いや苦し紛れに200円ガチャガチャでドアラティッシュカバーを入手とか、まるで創作としか思えない展開ですが、事実とはまさに小説より奇なり。

100528_1640_01.jpg

ちなみにひっくり返すと「休憩中」の文字が。席を外す時に、席に置いていけば効果的かも。それでトイレに紙がなかったらかなり痛いネタになってしまいますが。

31983_427595931196_556491196_5411312_669261_n.jpg

養老〜浜名湖あたりは緑が豊かで、車窓の外をぼんやり眺めつつ好きな事を考えていると、癒されます。そして2時間経過し、第二のサービスエリア、牧ノ原に停車。ちなみに2時間ごとに停車するようになっており、4度目の停車イコール東京着です。

さて牧ノ原。残念ながらいまいち欲しいものがなかったので、トイレ行ってコーヒーだけ飲んで戻りました。そしてさらに2時間走って、最後に訪れたサービスエリアは…!

100528_1841_01.jpg

海老名!!

あの海老名サービスエリアです! 昔、一回か二回来た事がありましたが、当時は何も知らず、「やたら人と店と自衛官が多いなあ」と思っていたのですが、先日さーちゃん(GF)の家でテレビを見ていたらグルメ特集をやっており、それ以来とっても再訪したかったのです。まずはナンバーワン商品である神戸屋のメロンパンを見に行きましょう。列が長かったらあきらめて…と思っていたらさすがは平日、すんなり待たずに買えました。前に居た男性が悩みに悩んだ挙げ句メロンパン6個を買っていたのが印象に残っています。

100528_1844~01.jpg

何度も人にぶつかりそうになり「もう関東なんだ、向こうからは避けてくれないんだ」と心の中で自分に言い聞かせつつ、屋台の間を抜けます。ここでも豚トロとかモチ系のものとか色々あったはずですが、気分がすっかりメロンパンなので食指が動かず、やはりコーヒーだけ買ってバスに帰りました。

100528_1847~01.jpg

人気ナンバーワンの夕張メロンクリームパンと、焼きたてチョコチップメロンパンを入手。まずはチョコチップから。う、うめえっ!! 表面はさっくり、中はもっちり、そして粉の味と香りが濃厚で、
噛みごたえがよく、噛めば噛むほど味わいが広がります。続けて夕張を…と思いましたが、これは本日のホストである旧ルームメイトのノザワくんに進呈しましょう。美味しいものは一人占めしないことにしていますので。

100528_1952~01001.jpg

海老名から首都圏までちょっと渋滞していましたが、まあ何とか8時前になつかしの東京駅着。実は乗り続けていれば新宿まで連れて行ってくれるのですが、40分もかかるので降りました。SUICAを東京駅の改札にかざすと、オートチャージが働いて残高が1000円になりました。帰ってきたんだなあ。ってあまり感慨はわきませんでしたが。

そしてノザワくんに連絡すると、待ち合わせに指定してきたのは新宿。しまった、そうくるとは…まあ地の利はあるので、大丈夫でしょう。

(続きます)
次回予告:「激闘HARAJUKU! 芸術家たちの狂宴!!」(仮題)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

KaoriNG

メロンパン、美味しそうですねぇ。

子どもの頃、自分では覚えて無いんですが、メロンパンが好きだったらしいです、私(母&姉情報)。

バスでの移動って、時間掛かるけど、サービスエリアで停まれるのは楽しいですね。実は、バス旅行って、遠足くらいしか、したことないなぁ。

あ、昔々、友達とディズニーランドへバスで行ったっけ。。。それくらいです。あんまり覚えて無いです。

日本は、ご当地物が色々あっていいですね。それを探すのも、旅の楽しみの一つになりますよね。
by KaoriNG (2010-06-05 04:34) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん

美味しかったですよ〜。
あれっ、今はそれほどメロンパンお好きじゃないんですか。一生分食べてしまったんですかね(笑)

わたしは昔からバス党で、というより電車よりバスの方が遥かに頼りになる国ばかり住んでいたので(アイルランド、イギリス、ニュージーランド)バスに乗ると落ち着きます。

そうですね、日本は地方によって色々違いがありますので、楽しいですね。この前、元同僚の結婚式では長崎出身の人がゴボウ天ぷら入りうどんの話をしていて、カルチャーショックでした。
by 管理人K(3X歳) (2010-06-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。