SSブログ

ヘクスジ病院へ [家族・友人]

我が家の二大アイドル、通称ヘクスジ(←オグシオにあやかって命名 ←どこが?)ですが、今日は唐突にBig Day。動物病院行きです。

100421_1235_01.jpg

まずヘクターですが、垂れ耳なので外耳炎に常に注意していなければなりません。母が定期的に耳掃除をしてますが、それでも痒そうに頭をあちこちにこすりつけたり、足でかいたり、それだけならまだしも、熱まで出したりすることもあります。

100430_1032_01.jpg

そしてスージー。ある日右のわき腹に傷ができ(おそらくできものが潰れた)、化膿して傷が広がり、大変なことになっていました。スージーは近所の猫達、及び野良猫とよく遊んでいるので、雑菌をどこかからもらってきたのでしょう。3月に病院で化膿止めとかゆみ止めの注射をしてもらって以来、落ち着きましたが、あの時はかなり怖かったです。

ヘクターは自分から車に乗ってくれるので手間がかからないのですが、スージーは普通、乗りたがりません。避妊手術の時はケージに入れたら大騒ぎ、大暴れだったので、最近では洗濯ネットに入れて抱いて車に乗ります。今日のつかまえ当番は筆者。一度逃げられましたが、そこまで激しく逃げ回らないので、なんとかつかまってくれました。ケージに入れると大騒ぎするものの、洗濯ネットだとおとなしいです。同じ車にヘクターが乗っているのも、いい事だと思います。

* * *

車が動物病院の駐車場に入りかけると、ヘクターが「くぅ〜ん」と鳴き始めました。やっぱり嫌なのか? と思ったら母いわく、お散歩と間違えているから早く出してほしがっているという話。そう言えば普通この時間はお散歩ですからね。

さて洗濯ネットのスージーを抱えて待合室に入ると、間の悪い事に他の猫ちゃんがいました。それもどうやら3兄弟。3つのケージに分かれていますが、それぞれ「なあ〜ご」「にゃあ〜」と定期的に声をかけあっています。視界が悪くかつ動きが制限されているスージーが怖がって、膝の上でプルプル震えています。かわいそうですが、処置しないとまた再発したら困りますので、心を鬼にして抱き続けます。

けっこう待つかなあ、と思ったらよその猫3兄弟(勝手に決めた)は処置が終わって車を待っていただけだったので、すぐ呼ばれました。緊張して動かないスーちゃんを検査台に乗せます。洗濯ネットが開かれますが、これでも逃げ出したりはしません。前回も思いましたが、びっくりするくらいいい子にしてくれます。

「もう化膿は完璧に止まりましたね。もう来ていただかなくても大丈夫だと思いますが、念のために注射を一本打っておきますので」

注射を打たれても声一つあげないスージー。ヘクターと入れ替わりで車に戻り、じっと待ちます。おとなしいのですが、じりじりと車の床の方に行こうとするので、何度か持ち上げて膝の上にもどしました。やがてヘクターが耳のクリーニングを終えて帰還。家に帰って、病院の待合室にあった試供品の高級キャットフードをあげたら、モリモリ食べてました。元気でよかったです。

スージーはこれでもう病院とは無縁のはずですが、ヘクターはまだまだです。慢性と言ってもいい外耳炎なので、何度も通院しなければ。それにしても、何か原因と対策はないものだろうか、と考えていたのですが、まずは食べ物を見直すことにしました。ヘクターは母の手作りごはん&パンと、ドッグフードを半々くらいで代わる代わる食べているのですが、このドッグフードがどうも怪しい気がしました。取り急ぎ、ドイツのオーガニックドッグフードを先ほど発注してみました。値段はさておき、ヘクターが猛烈にかゆがったり、外耳炎で熱を出したりすることが減ってくれれば何よりです。我が家のみんなのためにも長生きしてもらわないとなりませんし。

しかしながら休みの関係で、ドッグフード到着はGW明けになるようです。変えてみて調子が良くなったらまたレポートしますので、乞うご期待! なおスージーのごはんは普通のキャットフードから変える予定はありませんが、奇特な読者の皆様、お勧めのフードがあれば教えて下さいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。