SSブログ

E's Cafe イーズカフェ(泉大津) [食べ歩き]

昨晩はものすごい雨と雷鳴だった、ということです。

ぐうぐう寝ていて全く気付かなかった筆者こと管理人Kです。みんなに教えてもらいました。奇特な読者の皆様こんばんは。カナダの皆様はこんにちは。今日は日本は昭和の日の祝日でした。

100429_1727~01.jpg

朝もひと降りしたようですが、10時に起きてみると止んでいました。ただ、折れて飛んできた木の枝がアサガオのプランターにかぶさっていました。どけてみるともうアサガオの芽はかなりの数になってます。やっぱり育てる楽しみは格別ですね。

さて、今日はGFと南海本線の泉大津駅で落ち合いました。筆者は南海本線上で青春時代を送ったので、なんでまたそんな所で、と思ったのですが、どうやら美味しいランチのお店があるようです。その名もE's Cafe。駅から少し北に歩いたところに市役所があり、そのすぐ向こうでした。思えばいくら沿線育ちとはいえ、こんなところまでは来た事がありません。お店はとても新しくてオサレな感じでした。店内の空間もゆったりしていて、また、駅チカではないのでほどよく空いています。これは美味しそうですよ…

100429_1325~01.jpg
日替わり定食
・玄米ごはん
・コロッケ
・グリーンサラダ
・春雨とキノコ炒め
・ほうれん草の和え物
・レンコン煮物


なんという品数ッ! と叫びそうになってしまいます。まず目を引くのが玄米ごはん。前の職場のビルにあった「オーガニックハウス」でも「玄米ごはん」は定番でしたが、あれは正確には「玄米入りごはん」でした。それに対してこちらは全部玄米です。いいですね〜。

目玉はコロッケ。中がふんわりというか、ふうわりというか、とても軽くてほこほこしていて、味付けも控えめで素材の味がよくわかります。そして揚げ物にもかかわらず油っぽさが全然ありません。油がいいのでしょうか、それとも揚げ方が違うのでしょうか。「10個くらい食べれそう、気分的に」とGF。筆者なら本当に10個食べれるかも。

味噌汁も具沢山で、味付けがあっさりしているのですがだしの味が効いていて美味しく、スイスイ入ります。ほうれん草は味がしっかりしていて、根に近い赤い部分が特に美味しい。いい仕事されてますね〜。

そのあとオーガニックコーヒーと、定食のオプションでミニデザートを注文しました。本日のケーキは、オレンジのシフォンケーキ。クリームは明らかに自家製で、柔らかくて甘さ控えめで、その代わりいい香りが鼻に抜けます。ケーキ自体はやさしい味で、うちの母が焼くのに似てました。そして特筆すべきはオレンジ。なんと焼き菓子の上に乗っているのにとっ…てもみずみずしいのです。後乗せサクサクならぬ後乗せミズミズってところですかねえ(←適当に考えた)。すぐ食べたかったので写真は撮ってません(笑)

二人でぺろりと食べ終わって満腹&満足です。この日替わり定食だったら毎日でも食べたいですよ、ほんとに。で、くつろいで話していたらあっという間に入店から1時間経過。なんてくつろげるんだ…

さーちゃん(GF)が南海沿線に興味津々でなければ、こんな素晴らしい場所も一生知らずじまいだったでしょう。さすが我がGreat Fiancee[ハートたち(複数ハート)] 今日もありがとう[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダブルパンチヘクスジ病院へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。