SSブログ

サザエさん通りから長谷川町子美術館(桜新町) [東京]

100223_1316~01.jpg

渋谷から東急・田園都市線に乗り換えてやってまいりました桜新町(さくらしんまち)。
駅から出て一目で分かる、『サザエさん』ゆかりの地です。

100223_1316~02.jpg

さっそく「サザエさん通り」の方角へ進みます。

100223_1340~01.jpg

む! 不動産屋さんの前にはさっそく花沢さん親子が。このすぐ横には学習塾の前に中島くんがいたり、「サザエさん通り」に入る前からサザエさんづくしな感じです。

100223_1321~01.jpg

三井住友銀行の角で左に曲がるとサザエさん通り。いよいよ磯野家の面々が(笑)

100223_1324~02.jpg

お祭りも当然、サザエさん。しかしこの桜新町、『サザエさん』ゆかりの地、というだけではありません。

100223_1327~01.jpg

交番の上には『いじわるばあさん』。
ここは作者の長谷川町子氏が長年暮らしていた土地で、長谷川町子美術館があるのです。

100223_1330~01.jpg

サザエさん通りの終わりにある交番のところで右折し、60メートル。これは立派な建物です! 磯野家みたいなのを想像していましたが、あにはからんや。

あ、あれっ!?

100223_1333~01.jpg

休 館 中

ぬおおっ!!
またかよ・・・

100223_1332~01.jpg

再オープンは2/27日との事。引越があるのでもう無理ですな・・・二月末はどの美術館でも展示の模様替えのため休みだったりするのだろうか・・・などと思いつつ、掲示板をチェックする筆者。どうやら原画やセルの展示のみならず、絵画コレクションの展示、コンサートやトークショーなども行われているそうです。嗚呼、入りたかった・・・

100223_1339~01.jpg

若くねえだろ! と「若寿司」という店の前に立っていた波平翁に心の中でツッコミを入れ、すごすごと帰途についた筆者でありました。でもまあ、将来ふたりで来るほうがいいかもしれませんね。サザエさんとマスオさんみたいに夫婦として。(波平翁とフネさんみたいに、でも可)


サザエさんの東京物語

サザエさんの東京物語

  • 作者: 長谷川洋子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2008/03/22
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

むむっ、2つ続けてとは…私も未体験の場所なのでかなり期待して読んでいたのにがっくりです。
そうそう、多摩動物園は行きましたか?上野とはまた違った楽しさですよ。時間があればぜひぜひ
by cecileyvr (2010-02-24 11:55) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
かなり脱力しました。もっともブログのネタは道中で拾えたのが救いですが(笑)

調べてみたところ、この美術館は元々、長谷川姉妹の蒐集した絵画などを展示する、本当の美術館(長谷川美術館)だったとのことで、長谷川町子さんが亡くなった後に長谷川町子美術館となったそうです。だからサザエさん原画等もその時に展示として追加されたのではないか、と思っています。

多摩動物公園、去年行きましたよ〜。広々してて良かったです。明後日くらいにまた趣向を変えて、井の頭自然文化園に行ってこようと思います(結局また動物ものですが)

by 管理人K(3X歳) (2010-02-24 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ノザワくんと芥川製菓 駒込本店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。