SSブログ

ノザワくんと [家族・友人]

今日はカナダ時代の第二のルームメイト、ノザワくんと会ってきました。

筆者が武蔵野市立吉祥寺美術館に行きたかったため、吉祥寺駅前で待ち合わせしました。久々に会うノザワ君でしたが、カナダでは毎日同じ家の中で、数ヶ月にわたって顔を合わせていたので間違えようがありません。ただ、仕事づくめでちょっと太ったようです。筆者と同じですな。

まずは近場のベトナム料理店「Miss Saigon」にて昼食。840円でレッドカレーのフォーがてんこ盛りで出てきました。そして薬膳生春巻きを、やはり840円で注文し、2人で分けました。2人してこういうものを食べたがるのは健康志向だからでしょうか。

さて、伊勢丹(近日閉店)の別館にある吉祥寺美術館は、なんと入場料が100円ポッキリ。前にナオミが「誰もが気軽にアクセスできるアート空間」を造る話をしていて(→その時の日記)、この100円で入れる美術館は参考になるのではないだろうかと思ったのです。本人がいる間に紹介できなかったのは残念ですが、とりあえず自分で入ってみて、感想をメールででも伝えましょう。あと、ノザワ君はけっこうこういうところが気に入りそうなので一石二鳥です。そして筆者の「ぐるっとパス」のスタンプラリーも集められるし、そうなれば一石三鳥! ではでは・・・

===========
改装中につき臨時閉館。
===========

通常、美術館には珍しく水曜がお休みで、安心してきてみたら月曜・火曜、展示品変更のためお休みだそうです。HPにも載ってないのに・・・悔しいから開いていた入口から入って強引にスタンプラリーのスタンプだけもらって帰ってきました。

100222_1517~01.jpg

朝は寒かったのですが昼はなかなか暖かく、散歩日和だったので井の頭公園に向かいました。ここは森のようでかなり居心地がいいです。平日で人も少なく、さらにいい感じです。

歩きながら色々話をしましたが、やはりノザワ君が最近まで旅行していたバンクーバーの話、それに伴うワーホリ時代の話が自然と一番多く話題に上ります。ところで3年前のこの日、2007年2月22日に同じアパートメントをシェアしていた筆者が何をしていたかというと、こちらに記録があります。


* * * * * * *

2007/2/22 臨時休業

理由:30分くらいかけて書いた文章が不意に消滅したため

_| ̄| . . . . . .. ... .... ○ コロコロコロコロ

* * * * * * *



・・・あまりにも情けないので、2年と363日前の記事を紹介しましょう。筆者とノザワ君はカナダ人コンビのネイサン、フィリップと4人で「Robson Sushi」に行ってました。(→こちらです
あの時筆者は3週間の無職生活の後、2番目にマンパワーカナダに紹介された仕事が始まったばかりで、かなり混乱していました。今は丁度仕事を離れたばかりなので、なんとなく不思議な感じがします。

ひとしきり歩いた後は、民家の一角を改造したようなコーヒースタンドで美味しいコーヒーとビスコッティを買ってベンチで食べつつ、風が冷たくなってくるまで四方山話にふけっておりました。このあとは夕食を目指して新大久保へ。

100222_1817~01.jpg

ノザワ君のお勧め「カントンの思い出」に入店。

100222_1833~01.jpg

サムギョプサルとキムチチャーハンにて夕餉。健康のため、サラダを注文するのも忘れません。韓国産のビールを飲み、またも話が盛り上がりまくり。「積もる話」とはよく言ったもので、ものすごく積もっていたようです。

食べ物がなくなり、店が混み始めても話が尽きないのでカフェを目指して移動することにしました。新宿駅近くのドトールでまたこれも長居しましたね。筆者はコーヒー2杯飲みましたが、3杯は欲しかったところです。ちなみにこのときGFから、ミスドのドーナツを食べてる旨の連絡があり、「しまった、コーヒーおかわり自由なミスドに入っておけば良かった」と思いました。さすがはMy婚約者です(←偶然とか言わないように)今後、話が長くなりそうな場合はミスドに行く事にしましょう。

* * *

気付くともう11時前。それでもまだ話せる感じでした。しかしまあ、今日はもう帰るところです。新宿駅で「ひょっとしたらこれが最後かもね」と言われたので、確かにそうだと思いましたが、大阪は近いし、ノザワ君も大阪にワーホリの時の友達(タンクトップ&短パン姿で豆乳を買いだめしていた筆者をゲイだと断定した女の子)がいるし、来る口実はいくらでもあるでしょうから、ここは大阪での再会に期待です。

Take care, see you soon in Osaka!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。