SSブログ

ふたたび歯列矯正(10)転院手続き [歯]

有休消化3日目。今日は上野でプチ観光(下町風俗資料館と旧東京音楽学校奏楽堂、後日談)のあと矯正歯科へ。時間の関係で、最後の調整に加えて転院手続きがあります。

前述の二カ所の観光が終わったのは15時くらい。矯正歯科のアポイントメントは18:45だったので、この隙に「ぐるっとパス」でもう一カ所巡ろうと思っていましたが、あいにく西洋美術館は2/19まで休館とのこと。仕方なくJR駅前の古本屋で小説を買ってカフェで読んでたらこれがとっ・・・・・・ても面白く、西洋美術館が休みでかえって良かったかもと思ったくらいでした。どうせ上野また来るし。

* * *

さて、矯正歯科ではまた上のワイヤーを取り替えました。右の一番奥の歯が頑固でなかなか内側に入ってくれないとのことで、ワイヤーがどんどん太くなっている模様。ちなみに、従来ならもう下の歯の矯正も始める頃なのですが、こちらで始めて転院先で再開するよりも、転院先で始めた方がいいとのことなのであえて何もしていません。

100217_0100_01.jpg

いつ転院してもいいように、今回もOCAJ加盟の医院を選んだわけですが、おかげで転院手続きは一枚の紙を読んで署名捺印するだけで済みます。

ちなみに、ちらっと書類を覗き見したところ、「○回目の治療 ●万△千円」みたいな数字が並んでいました。この金額が最初に払った金額から引かれてゆき、残高が転院先に移るようです。と言っても30回の通院は保証されているようですが。

短い間ですがお世話になりました、とお辞儀するといつもの若い先生が妙に恐縮されてました。若い先生は反応が新鮮でいいな、と思いつつも、ひょっとして東京ではそういう挨拶をしないから新鮮なのだろうか、と疑ってしまったり。

さて、これで東京での矯正治療はひとまず終了です。来月から、カナダに行く前に通っていた大阪の医院に復帰しますよ〜。覚えてくれているだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。