SSブログ

【プリント機能がないから?】So-net Photoサービス終了 [インターネット]

なんか家帰ったらこんなメール来てました。

※本メールは、So-net Photoにご登録いただいいている皆さまに、  お送りしています。
平素はSo-net Photoをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、2010年5月10日(月)をもちまして、 サービスの提供を終了させていただくことになりました。

So-net PhotoといえばこのSo-netブログと連動している写真共有サイトで、けっこうな枚数の写真を保存したり、ブログに乗っけたりできるサービスで、ブログに載せる際に自動でリサイズしてくれたりしてかなり便利なのですが・・・こんなふうに↓

3478477

3478475

3478476

※↑の写真をクリックするとSo-net Photoのページに移動します。
合成写真はFunPhotoBoxという全く別物のサイトで作成しました。

ちなみに終了の理由は「続に必要な収益確保の見通しが立た」ないからだそうです(→公式発表より)

っていうかアレですよ、まあ、個人的な意見なんですが、「So-net フォトプリント」という写真プリントアウトのサービスがあるにもかかわらず連動していないのが「収益確保」できない最大の理由なんじゃないでしょうか。だいたい「フォト」で保存した写真が何枚もあるのに「フォトプリント」で注文しようとしたらまた改めてアップロードしてから注文しなくてはならないってナンセンスだと思います。まあそれができない大人の事情があるんでしょうね。

「なお、サービス終了に伴い、画像の一括ダウンロード機能、So-netブログへの
データ移行機能、また、すでにSo-netブログに貼られている画像を
サービス終了後も表示する対応を行う予定です。」

なるほど、これまでにUPした画像はどうにかこうにか保管されるみたいですね。ちょっとホッとしました。なお終了のスケジュールは下記の通り。


【サービス終了までの予定】
・2010年2月上旬
 新規サービス登録終了、および有料コース登録・コース変更終了
・2010年2月下旬
 画像一括ダウンロード機能リリース
 So-netブログへのデータ移行機能リリース
・2010年5月10日(月)
 So-net Photoサービス終了


2月下旬にデータ移行できるようになるようです。でも、容量オーバーで○○とか、AOLダイアリーからteacupに移行した時みたいなことにならなければいいんですけどねえ・・・

ちなみにもう一通So-netからメールが来ていて、Buzz Mapという地図帳サービスも終了だそうです。まさかこの「3X年」はホストサイトが必ず壊滅の憂き目に遭うという因縁のブログなのでは・・・ってまさかそんなことないか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。