SSブログ

祖母より [家族・友人]

家に帰るとポストに葉書が入っていた。
裏を見ると「寒中お見舞い申し上げます」という書き出しと、兵庫県の祖母の名前が目に入ってきた。

そう言えば、今年は自分から年賀状を出さず、もらった年賀状にのみ返信するということだった。年末に祖母宅を訪れた時に聞いたが、すっかり忘れていた。印刷された文章には「ぼつぼつ私も急逝した亡夫の年に追いつきました」とあり、最後に「お幸せをお祈り申し上げます」とある。

そう言えば、祖父が亡くなってもう丸5年にもなるのか。あのとき自分はニュージーランドにいて、卒業式と帰国を指折り数えていたっけ。あれから色々あったなあと思う。

そんなことを少し思ってから葉書の端のほうの、手書きの文字に目を移した。

「・・・・・・さん(お名前の字がわかりませんので)
 早く関西で就職できて、彼女と倖になるのを祈っています」

涙が落ちないように葉書を目の前から動かし、ひとりで、ありがとうと言った。
再就職、がんばって早く決めて報告したいと思った。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yoshiko

なんか、こういう話を聞くと、わたしも結婚したくなります。
うん、決めた。 今年結婚しよう(笑)
by Yoshiko (2010-01-14 04:56) 

管理人K(3X歳)

>>Yoshikoさん
ええー!?
マジっすかあ・・・?
by 管理人K(3X歳) (2010-01-14 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。