SSブログ

ふたたび歯列矯正(8)リング装着 [歯]

今日は意外と仕事が忙しく、19:30の予約時間にちょっと危なかったです。

実際予約時間の10分前には着いたんですけどね。じつは今日は処置の後しばらくものが食べられなくなるってわかってたので、会社のビルの中で夕食食べてから行ったのが原因です。もちろんそのあと念入りに歯を磨いていたのは言うまでもないでしょう。そんなこんなで第八回目の通院です。

一度途中まで矯正していたため、簡単に終わると思った上の歯ですが、なかなかどうして。一番奥の歯の表面に小さな矯正器具を接着して、そこにワイヤーを通して締めていたのですが、それが圧力に屈したのか外れてしまいました。もう仕方がないと判断されたのか、本日は、表面に接着するタイプの器具に代わって歯にはめるリングのような器具が入りました。ワイヤーをよりガッチリ固定するためのものですね。

筆者が診療台に横になると、もう新しい器具は準備ができておりました。あれいつの間に作ったんだ? って一瞬思いましたが、よく考えたら最初に歯の型を取っているから、その型から作成できるはずですね。

しかしやはり実物は多少違うのか、はめてみて、外して、あちこち削って、と何度か繰り返してようやくフィットするようになりました。そして接着。あとで時間を見ると30分くらいかかってました。けっこうかかりましたね〜。しかしながらこれで、もはや上の歯はバッチリでしょう。次回、今日付けたリングに太いワイヤーを通すそうです。(今日はリングをつけたばっかりだからか、ワイヤーは通されなかった)そうなれば上の奥の歯も内部に引っ込まざるを得ないので、それからいよいよ下の歯の矯正が始まるのでしょう。そうなれば数年ぶりにちゃんとぴったり噛めるように・・・うえへへへへへへ(笑声)

091222_2149_01.jpg

そのあとは上野駅でウィンドーショッピングなどして帰途につきました。家に帰ってもうそろそろいいと思ったので、今日会社で台湾の人にもらったデザートをば。表示が謎ですがなかなか美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。