SSブログ

クリスマスイブイブディナー2009 [ひとり暮らし]

早いものでもう2009年も暮れに向かいつつあります。

海外の奇特な読者の方々のために追記しますと、本日12/23の水曜日は天皇誕生日の祝日でありました。一週間の真ん中が休みというのはいいものです。あと二日。勤め先は12/28が年内最終営業日ですが、筆者はその日をお休みにしたのであと二日行けば今年は終了です。

クリスマスイブをGFと一緒に過ごす、という日本的ロマンティッククリスマスはできないのですが、12/26の昼過ぎには新大阪にて合流できます。あー楽しみで楽しみで早くもう3回寝たくて寝たくて(以下略)

っていうか今週全部休んじゃえばよかったですね。しくじりました。まあいいか、有休そんなに残ってないし(←だったら言うな)

さてそんな本日は、あちこちでチキンを売っているので便乗してみました。
英語圏ではクリスマス当日(25日)の昼過ぎに食べるのが「クリスマスディナー」というクリスマスのご馳走ですが、ここは日本。かつ一人なのでルール無視で適当にやってます。さて本日のメニューはこちら。

091223_1950_01.jpg

・鶏モモのオリーブ風味焼
・ガーリックライス
・白菜とツナとコーンのサラダ
・エリンギバター炒め

鶏は近所の焼き鳥屋で買ってきました。ガーリックライスは、フライパンでニンニクと米をさっと炒めて炊飯器で炊いただけ。サラダに至っては白菜を洗って切って、コーン入りのツナ缶とまぜただけです。エリンギに至っては言わずもがな。フライパンにバターを溶かして、小振りなエリンギをそのまま入れて炒めただけ。しかもうちは電子レンジがないので、エリンギにある程度火が通ったら端の方によけ、フライパンの中央にチキンを置いて温めました。

我ながら凄い手抜きですね〜。しかも明日のお弁当用も確保しているところなど、自分自身の怠け者振りには脱帽です。すごいぜ俺!(←開き直った)

それでは今日はこのへんで〜♪(←それなりに美味しかったので機嫌がいい)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。