SSブログ

駒込駅前〜2009年12月 [東京]

奇特な読者の皆様こんばんは。
紅葉の見納めも兼ねて、今日こそは筑波山に行きたかった管理人Kです。
連日の仕事で疲れていた上、昨晩は風の音がすごくてなかなか寝付けなかったので午後までぐうぐう寝ていてまた行けませんでしたが、これは仕方ない。代わりにベランダ菜園を模様替えしたり、またもやアサガオの種を集めたりしていました。

091213_1542_01.jpg

つる草とネットを全部はずして、残ったアサガオはプチ温室(鉢植えにビニール袋をかぶせたもの)の中に入れてみました。12/4に3つも咲いてくれたので、こうしておけばもう一回くらい咲いてくれるのでは、と期待しております。

さて、今日のネタは駒込です。
筆者が2008年8月に引っ越してきて以来、けっこう町並みが変わりつつあります。

091212_1210_02.jpg

やはり筆頭はこちら。ホテルメッツ駒込です。9/28日にオープンした事をブログにも書きました。駅周辺の見晴らしが悪くなったのは残念ですが、ついでにデニーズ、コンビニのNewDays、お菓子の銀座コージーコーナーなどが入りました。筆者にとっては新しい最寄りコンビニです。あとエステ? みたいなのも入ってますが、どちらかと言えばスポーツジムを入れて欲しかった(しつこい)

ちなみに、GFと将来東京に遊びにくることがあればここに泊まろうかとかすでに話してます。[手(チョキ)]

091212_1210_01.jpg

そしてホテルメッツから六義園方面にちょっと行ったところにはベーカリー・カフェの「ニキ」がオープン。筆者はやっと昨日行きましたがけっこうお得で美味しかったです。現時点でのお勧めはチキントルティーヤかな。

091129_1501_01.jpg

同じ通りの反対側にあったそば屋ですが、最近新装開店(?)しました。今は「弁天庵」です。チェーンの傘下に入って改装したのか、経営者自体が変わったのかはわかりませんが。先月末に叔父と一緒に食べに行ったら、山かけまぐろ丼とそばセットで830円くらいで、けっこう美味しかったですね。

で、山手線の上を通って北に行くと、こんなショッキングな光景が。

091212_1204_01.jpg

JR駒込駅のすぐ前の「大國神社」が工事中。どうやら敷地の一部が集合住宅になる模様。ちょっと裏に回ると仮殿があってまだ参拝できるので、神社自体は残るのでしょう。

駒込駅前と言えば山手線と南北線が交差している絶好の立地。そこに次々と集合住宅が建つのは納得ですが、そのかわり見慣れた風景がどんどん無くなっていくのはやはり寂しいものです。次は、この神社の裏手の古アパートや、その奥の古びたラブホ群が危ないかも。その近隣の喫茶店や豆腐屋さんには頑張ってもらいたいものです。

091212_1213_01.jpg

おまけはこちら。2006年に開店したという「ゆうきっき」。筆者が引っ越して来た頃にはすでにありました。有機栽培でいいお値段がするものの、より安全で、かつ美味しい肉や野菜を求めてよく行きます。毎回レジ袋をくれようとするのがアレですが、お勧めですよ〜。
それでは今日はこのへんで。


ホテルメッツ駒込

ホテルメッツ駒込

  • 場所: 東京都豊島区駒込2-1-39
  • 特色: 09年9月28日新規オープン♪駒込駅(JR山手線、地下鉄南北線)徒歩0分の好立地。癒しと寛ぎ空間で快適快眠をご提供!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。