SSブログ

畑デート2009年秋 [家族・友人]

これはまだ土曜日のお話。

金剛山からの帰り、先週一帯はお祭りだったのでだんじり渋滞に巻き込まれ・・・


↑グルグル回ってる(彼女撮影)


091011_1742_02.jpg

筆者の生家に戻ったのは昼下がりでした。

で、ここから母と、母が趣味で長年やっている畑の方へ、ヘクターともども行って台風で倒れた野菜を立て直したり、その実をもらったりしようかと(←実はそちらが本命)いうところでした。ところが母が町内のお祭りの片付けの手伝いに行かねばならず、まずはGFとヘクターと筆者で歩いて畑に向かう事に。

ところがヘク坊、頭がいいので我々が「畑に行くと自分は待っていなければならない」事をちゃんとわかっており、なかなかこちらの思い通りに歩いてくれません。なんて頭がいいんだ! うちの父や叔父に言わせれば「頭のいい犬とは、人間の言う事をきく犬のことだ」なんて言いますが、いえいえ、ヘクターは賢いですよ・・・

結局、河川敷をあまり走ったりせずにブラブラ歩くヘクター。なんか母がいる時と動きが違いますな。しかしその隙に我々二人はラブラブ! っていつもか(爆)

結局、そろそろ畑の方角へ戻ろうかとしていると、前方に大きなラブラドールらしきワンちゃんが散歩に来ているのが見えて・・・

091011_1602~02.jpg

自分で歩くの拒否。またもや子羊のようにGFにだっこされて運ばれていきました。ラブラドールの方に向かってるのがわかったのか、こちらに首を回して不安げな顔を見せたのが印象的でした。「何かあったら守ってくださいよ」とでも言わんばかりに。

091011_1705_01.jpg

で、結局畑までの堤防を降りたがらなかったのでGFに抱えて下ろしてもらい、しばらく畑の隅のほうで手持ち無沙汰していましたが、そのうちお祭りの提灯の片付けが終わった母が来ると元気回復。収穫中のGFを後ろから押したり、大根の畝に乗っかったりとけっこうやりたい放題やってました。何て現金な・・・

でも帰り道のそばでたき火をやってたので、またGFに運んでもらってましたけどね。ああヘクター。

091011_0800_01.jpg

あとは家でちょっと休んで、おやつ代わりに残り物のおでんを食べ、そして収穫した野菜を山分けして、GFは帰って行きました。カナダとかニュージーとか、英語圏だったら「GF」でも気軽に泊まってもらえるのになあ。秋の夜長を、ふたりで運動続きで疲れた足をマッサージし合ったりして過ごしたかった筆者でありました。

それにしても楽しかったな〜。
今日もありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。