金剛山登山デート2009年秋 [遠距離]

昨日、伊丹空港〜大阪市内を経て関空近くにあるわが生家まではるばる送ってくれ、戻っていったGFが、朝また来てくれました。なぜかというと昨日は我が家の愛猫スージーちゃんに会えなかったため。

↑優雅に秋の日差しを楽しむスージーちゃん(最近太り気味)

・・・というわけではあまりなく、今日は二人で山に行く事になってます。わたしもGFも自然は大好きですが、特に山はいいです。思えば初めて二人きりで出かけた時もハイキングでした。思えばそれ以来の山ですな。そう言えば超久々の山です。高尾山以来か・・・大丈夫かな(汗)

目的地は金剛山。筆者の家からだと意外にすぐです。高校の時に耐寒登山で行った時はも・の・す・ご・く遠かった気がしましたが、あれは一回大阪市内に出てから目的地に向かったからですな。前も二人で来た事のある道の駅や、「花の文化園」の近くを通って、やってきました金剛山。

駐車場にGFの車を停め、いわゆる「階段の方の道」から登り始めました。まずは水場でストップ。水を入れて持っていけるのみならず降りて来た時に靴を洗ったりもできる、やさしい気遣いの場所です。きれいにつかいましょう。

そして二人でゆっくりと登り始めます。GFは去年の秋の手術のあと、経過は良好ですがやはり運動の時には気をつけなくてはなりません。彼女のペースで登れるように、ゆっくり後ろからついていく筆者。すれ違う人々には「こんにちは」の声をかけるのを忘れない彼女の後ろ姿を見ながらゆっくり登りました。

それにしてもやっぱり山はいいです。色も香りも下の世界、特に東京や大阪の中心部とは比較にならない豊かさ。

キノコ、栗のイガ、名前がわからないけど凛としてきれいな野草など、枚挙にいとまがありません。話すと心拍数が10上がる、と言うことを知らされていても、二人で話しながら登ってしまう・・・

頂上にはすぐ着きました。って言っても2時間くらいかかったのですが、体感時間は30分くらいでしたね。いつも一緒に居る時は時間の流れが早くてたまらないけど、こういう時はいいね、と彼女談。うまいこと言いますな、さすがは俺の(略)

頂上付近(頂上そのものは神社の敷地で入れないため)まで行って、山小屋で暖かいコーヒーを飲んで、このあとは小走りで登って来た道を駆け下りました。階段ばっかりだからわりかしやりやすかったです。

さて、盛大に運動して今日はぐっすり、というには問屋がおろしません。このあと筆者の実家に戻ったGFと筆者を待ち受けていたのはさらなる運動だったのです!

次の日の日記に続きます。