SSブログ

シルバーウィーク写真日記(4)水曜:トロンコーニ(駒込) [遠距離]

090922_2058_02.jpg

昨晩はGFの手料理を満喫しました。
ベランダで収穫したゴーヤを使ったゴーやチャンプルーに、金目鯛の煮付け。そしてインゲン豆のごま和えに、近所のオーガニックショップで買ってきたお米をGFの送ってくれた炊飯器で炊いたもの。
美味しかったあ〜(はあと)

090923_1402_01.jpg

ふたりともぐっすり眠って、シルバーウィーク最後の一日である今日は自宅と駒込の近辺でのんびりしてました。買い物ついでに、「トロンコーニ」にお茶しに行きました。(ちなみに前回はさらっと書いただけでした→2009年GWのまとめ記事

090923_1403_01-1.jpg

まずはGFの注文したサントノーレ。
ポコポコっと突き出しているプチシュークリーム(?)が楽しいです。このプチシューを噛むと、上側がパリパリになっていて歯ごたえがとても良く、中から濃厚なクリームが口の中に飛び出してきます。これだけでもめちゃくちゃ美味しいのに、下のパイのような台がまた美味しい! このケーキに贈る形容詞は「感動的」で決まりです。(←二人で決めた)

090923_1402_02-1.jpg

そして筆者の注文したノチェッロ。くるみ(イタリア語でノチェ)がふんだんに使われています。最初、上のクリームを食べてみて、次に下のスポンジ部分を食べてみると、なかなか美味しいですねという感想。そして次に、一緒に出て来たナイフを使って、クリームとスポンジを一緒に食べてみますと・・・これは、激流です。刻一刻とやわらかくなっていく、すっ・・・ごく生なクリームと、スポンジが口の中で合わさると、ものすごいエネルギーで味わいが広がっていきました。クリームはスポンジを、そしてスポンジはクリームをそれぞれエネルギーにして爆発するかのような。

サントノーレとノチェッロ、どちらもも・の・す・ご・く[ぴかぴか(新しい)]感動的[ぴかぴか(新しい)]でした。

ちょっと大げさなのでは? と思われた方は是非行って、お試しあれ。

PATISSERIE Tron Coni (パティスリー・トロンコーニ)



なお店の近くまで来た時にエリンギ(妹)からGFにメールが来て、ギャレットが美味しかったよー、というのでこれも買って食べてみました。お、美味しい・・・もともと買ってプレゼントしたのはGFだったのですが、これは嬉しく意外な展開。

090923_2249_01.jpg
↑期間限定「どんぐりコロコロ」(1500円ナリ。なおギャレットだけなら158円でばら買いできますよ)

しかし!

スウィーツは一人で行くよりパートナーと一緒に行く方が断然美味しいのは自明の理。
二人いればお互いのケーキを食べられますし、話もはずむこと受け合いです。
このブログを愛読されている途方も無く奇特な読者の方で、かつ東京在住でパートナーのいらっしゃる男性は、是非ふたりでお茶しに行ってみて下さい。そんな条件に当てはまる人はまずいないと思いますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。