SSブログ

シルバーウィーク写真日記(5)木曜:休み明け [遠距離]

090923_2059_02.jpg

インゲンとニンジンの肉巻き、そして肉じゃが。

昨夜は東京駅からひとりで帰ってきた。
帰ってくるとすぐに、彼女の仕掛けてくれたご飯がたけ、いい香りがキッチンにただよった。
おかずを温めて、胸の空いた隙間に詰め込むように食べる。
そのへんで買ったような、気持ちの入っていないご飯なら胃にしか入るまい。


090923_2204_01.jpg

東京ばな奈「ハート」、東京カンパネラ、そして、「ピエール・マルコーニ」のギモーヴ。
彼女が東京駅で買って持たせてくれたスイーツを、次々と味わう。
どれも美味い。無心に食べる。

090924_1228_01.jpg

今日の昼は久々に会社に行くと、昨晩の残りを包んだ弁当を開く時を楽しみに待った。


090924_2056_01.jpg

夜は少し趣向を変えて、最後の肉じゃがを卵とじにしてみた。
不遜なことかもしれなかったのでメールで許可を仰いだらOKしてくれたので良かった。
ふたりで作ったような気がして、美味しく食べられた。
最後に少し残った分を弁当箱に入れ、これで肉じゃがも終わってしまった。
また今夜もスイーツをかじろう。

090924_0743_01.jpg

ところで今朝は、朝一番にこんがり焼いた食パンの写真が送られてきた。

ふたりで駒込の同じ店で買った同じ食パンを食べることにしていたからだ。
東京と大阪に分かれていても、同じものを食べるということには意味がある。
もちろん筆者も食べたのだが、トーストの代わりになぜかプランターににょきにょき生えたキノコ群の写真を送ってしまった。ちょっと反省。



僕はあなたをおもふたびに
一ばんぢかに永遠を感じる
僕があり あなたがある
自分はこれに尽きている
・・・(高村光太郎 「僕等」)

いやむしろ、
世界はこれに尽きている。

それにしても楽しいシルバーウィークだった。
彼女にありがとうと言いたい。
愛してると言いたい。
直接言いたい。
すぐにまた。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

KaoriNG

仲良しさんですね~☆

素敵な連休を送られたんですね。GFさんに作ってもらったご飯、こんなにも大事に、大事に食べてもらえて、きっとGFさんもとっても嬉しいはずですよ!!

私も、自分の作った物をこんな風に食べてもらえたら、嬉しいもん。

スイーツもたっぷり、愛情たっぷりですね。

あ、ちなみに、私の作る肉じゃがは、常に卵とじです(笑)。
by KaoriNG (2009-09-25 04:15) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
素敵ングな週末でしたよ〜!
やっぱり好きな人に作ってもらった食べ物は最高です!!

Kaorinさんには揚げ出し豆腐があるからバッチリですね♪

常に卵とじですか・・・
名古屋風ですか?
ところで、大阪で肉じゃがと言えば当然牛肉なのですが、関東では豚肉が主流だそうです(食べた事ありませんが)
名古屋はどっちなのかと気になってたまりません。


by 管理人K(3X歳) (2009-09-26 00:27) 

KaoriNG

卵とじは、多分実家だけだと思いますよ。生粋の名古屋人である母は、結婚するまでは、卵とじにしたことなかったって言ってましたから。父方の祖母がいつも卵とじにしてるみたいです。
という祖母も、生粋の名古屋人ですけどね。

どうかな~、私は牛肉で作る時も、豚肉で作る時もありますよ。一度母に聞いてみますね。名古屋は中間だから、結構両方を混ぜてる場合が多いですからね。
by KaoriNG (2009-09-26 07:43) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
そうですか。
牛肉じゃがを卵とじにすると、ちょっとすき焼きに近づくので、地元の小学校では給食に出てましたが、他では見た事ないです。

牛でも豚でも作る?
両方を混ぜる!?
まさにそれこそ名古屋ならではの肉じゃがではないでしょうか!!
恐れ入りました m( _ _ )m
by 管理人K(3X歳) (2009-09-27 21:12) 

スモモ

幸せ者だな〜Kさんは。

肉じゃがを卵とじにするって思いつきさえしなかったのですが、
そもそも私は料理のセンスがないので、良いアイデアが思いつかないのですが、
でもなんだか合いそうな組み合わせですね。
私もちょっと卵とじで作ってみようかなって思いました。
さめても美味しそうなのでお弁当にしても良さそうですし。

Kさんのお弁当箱、保温可能なやつですか?どんな感じですか?
Kさんが持っているようなお弁当箱欲しいなって思ってたんですよ。

by スモモ (2009-10-03 11:19) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん

スモモさんのあたりでは見あたらないですか・・・うちの小学校だけなのかもしれませんね、案外。
冷めると味がまた変わって楽しいですよ〜。

そうです、わたしの弁当箱は保温ものです。
実家の近くの「コーナン」でバーゲンのラックに入ってましたが、それでも1500円くらいしたような記憶があります。
けっこう高いと思ったけど、着脱可能なゴムパッキンが効いて保温はバッチリですよ。ただ、カバンに仕事のノートパソコンが入る日はかなりギュウギュウになりますね・・・

by 管理人K(3X歳) (2009-10-04 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。