SSブログ

ふたたび歯列矯正(1)新たなる出発 [歯]

・・・などと言ってもカナダ移民計画その後って話ではありません。
もはやカナダに未練は無い、と言い切ってしまうと嘘になりますが、移民して永住するつもりはもう、ありませんので。

それと本日の、早めに仕事場を離脱しての(と言っても7時)上野行きは全く関係ありません。上野、それは長きにわたって凍結していた計画が復活する場所だったのです。それは!

歯列矯正を完了させること。

思えば長い道のりです。

ニュージーランドで酔って気絶して転んで歯が一本無くなり、

そのため顎が自分自身の咬合力のため破壊されそうになり

大阪で歯列矯正を始め(余談だがそれがきっかけで今のGFと出会った)、

カナダに行くため中断し、

カナダで再開しようとしたら顎切り手術を勧められて震え上がり

結局未完のままに器具を外し、

ワーホリ中に貯めたお金でカナダでインプラントを入れ

おかげで顎に激痛の走る事もなく、かつ見た目もふつうになった筆者の歯でしたが、まだ課題が残っていたのです。それは、噛み合わせ。上だけ矯正していたせいで、歯がぴったりと閉じません。見た目からはわからないと思われますが、先週土曜にこっそり行った無料の初回カウンセリングにて、口を開けた時に右の顎関節から妙な音がすることを指摘されております。今日は改めて「顎関節炎」という単語が出てきました。

また、噛み合わせが悪いと他にも色々と健康上、支障があるとのことです。まず思い当たるものは、ものの食ベかた。ちゃんと噛めてないから消化不良になりやすく、また、かなり早く食べてしまったり。付け加えて言うならば完全に味わえてないような気がするのも一つ。

他にも肩こりとかイビキとか色々な話がありますが、筆者が気になるのは運動。走るときに歯がちゃんと閉じてないため、全力を出し切れてないのでは、とか全然遅いくせに思ってしまいます。まあそんなこんなで、お金も貯まったしいよいよ悲願であった、歯の最終治療を始めます。

この日は面談と、契約書にサインまで。面談では今後の治療計画を綿密に教わりました。お支払いは次回。っていうか次回、もう器具装着だそうです。けっこう急ピッチな気がしますが、7/25に続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。