SSブログ

麺屋宗(めんや・そう)中目黒店または男一匹箸粉砕 [食べ歩き]

一夜明けて土曜。先週と違って仕事はありません。梅雨なのに天気は快晴。清々しい気分です。

とりあえず近所のベーカリーで買ってきたパンをベランダで食べて遅めの朝食に。しかし、近くで工事をやってるらしくコンクリートかアスファルトを削る大きな音が聞こえてきます。対抗して洗濯機を回してみましたが分が悪いのでiMacを立ち上げ、最近買ったスピーカー(後日談の予定)から音楽を流してみました。三つどもえで何がなにやら分からなくなるかな〜、と思っていたのですが意外な事に音楽の圧勝。やっぱり「作業のついでに出てしまう音」と「演奏」では全然違いますね。

で、しばらく掃除や選択物干しなどして、おなかが落ち着いた頃にジョギング開始。久々なんで走り始めがけっこうキツかったですが、やっぱり走ってるうちにどうにかなってきました。あー気持ちいい。

で、家帰ってシャワーでも浴びようかと思ったら置き去りにしていた携帯に着信があるのを発見。昨日新宿の路上で職場から電話をかけてきた挙げ句おなかペコペコの筆者を40分+15分にわたって拘束した、同僚のM島氏からでした。

また嫌な予感がしましたが、とりあえずかけ直してみると、「今日暇?」とのこと。そんなわけで入社以来10ヶ月(今自分でビックリしました・・・月日の経つのは早いもんですな)、初めてプライベートで職場の人と遊ぶことになりました。最初の目的地は、麺屋宗(めんやそう)中目黒店

人気ナンバーワンメニューの塩味玉ラーメンを注文すると、なんと厨房のグリルの上に肉が乗せられました。あぶり焼豚を毎回焼いてくれるようです。これは美味いはず。

090620_1505_01.jpg

堂々の登場。揚げたジャコが上に乗ってて香ばしい! あぶり焼豚が香ばしく、スープと味玉も美味しく、なかなかの一品でした。水餃子も付けて、酢醤油で食べましたがこれも中々おつな味でした。

「美味しいですねえ、Kさん」
「ええ、そうですねえ」

そんな感じで楽しく食べていたのですが・・・

「あれ」
「え!」

090620_1513_01.jpg

同僚M島氏
プラスチックの箸を粉砕。

どうやったらそうなるんだ!? ってツッコミはさておき、唐突にプラ箸の先端を微妙な角度で折ってしまうM島氏。前回のマカロンに続いて、またも被害が広がりました。

「ごちそうさまでした。すみません、ハシ一本折っちゃって」と言いつつ器を返す際、計3本の箸が丼に乗っていたのが印象的でした。それを受けた店員さんの驚きあきれた、かつ楽しげな表情も鮮やかに記憶に残っています。

「Kさん・・・味はまあまあだったけど、わざわざ車で食べに来るほどでもなかったですね」

箸が折れる前までは何度も「美味しい」と言っていた彼でしたが、店を出るなりそう言って筆者を驚かせました。理由は不明です(笑)


(追記)
どうやら噛み折ったとのこと。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

スモモ

(笑)なんで途中から感想が変わったんでしょうね?
店の中だったからお世辞だったのかな。
ちなみに私もプラスティックの箸を噛み切ってしまい折ったことがあります(汗)
by スモモ (2009-07-17 00:09) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん
ひょっとしたら、箸を噛み折ったときに口の中を負傷したのでは・・・なんて思ってしまいます。
スモモさんもですか! 
咬合力の強い人は健康らしいですよ!
by 管理人K(3X歳) (2009-07-17 22:30) 

スモモ

それが、口の中は負傷してないんですよ・・・
折るのは一度や二度じゃないので、食べ方が悪いのかなあ?と
思ったりしてます。
奥歯で噛み切ってるようなんですが、咬合力の強いんですかね?

そういえば、私の転職の件ですが、ダメでした。
正確に言えば、二次面接も通過して最終面接の連絡がきて、
最終面接の日程調整をしていたのですが、突如「今期採用凍結」になったのです。
来期(10月から9月)以降に採用オープンした時に、再度応募ということになったのですが、いつオープンするか分からないですね。
多分今9月決算処理をしていて、新規採用する余裕がないことが判明したから採用凍結になったのかなあと思いました。

Kさんが今の会社に入社した直後に、全社採用凍結になったでしょ?
それと全く同じです。運が悪いですね私。

でも不採用になったわけではないので、来期応募出来るのでまあもう一度チャンスはあるわけなのですが・・・
でもちょっとショックでした。こんな結末になるとは。
この会社は最終面接で落とされることって殆どないようなので、決まったも同然だっただけに、余計にショックなのかも。。。



by スモモ (2009-07-19 21:16) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん
トップアスリートはみんな、噛み合わせが良くて噛む力が強いらしいですよ~。わたしは矯正~中断で噛み合わせが悪くなって以来、いろいろと気になる影響が出てきています。ものを忘れやすくなったり(加齢のためではないと思うのですが・・・)
噛み折ってしまえるのも健康ならでは! いいことだと思いますよ~。箸には気の毒ですが(笑)

ええ~っ!
Headcount freezeですかあ!(なぜか英語)
最終面接って、たぶん待遇と意志の最終確認だけですよね、この場合。事実上は受かっていたのですか・・・
面接で落ちるよりショックでしょうか・・・不適合ということではないので、まだいいとは思うのですが・・・でもタイミングだけのために、取れていたはずのものが取れなかったって思うとショックかも・・・

でも実力が証明されたわけですし、スモモさんなら絶対引く手あまたですよ! めげずに頑張って下さい!!


by 管理人K(3X歳) (2009-07-21 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。