SSブログ

IP電話&ネットワークHD導入 [インターネット]

3連休ということもあり、初日の今日は家とその周辺でのんびり。

ゆっくり起きて洗濯、そしてジョギング。最近寒くて走りに行く回数が減っているので、重ね着して行きました。返って来てシャワー浴びつつ、汗だくになった服をたまってた洗濯物と一緒に洗濯機にかけて一石二鳥です。以上を超のんびりやってから、さらにちょっと散歩しつつ駒込駅東口のネットカフェへ。前にも書いた上野でやってる「菌類のふしぎ展」でコラボしている漫画「もやしもん」を読むために行きました。これで明日の再訪はバッチリです(パッケージ料金の3時間ではとても7巻まで読破できませんでしたが)。

さてさて、家に帰ってグリーンカレーなど作りつつ、今日はひと仕事です。まずは電話から。

2463985

年末に大阪に帰った時にもらってきたひと昔前の固定電話機。固定電話なんて契約するつもりはありませんが、今契約してるインターネットプロバイダのSo-netなら初期費用・月額費用無料でIP電話が使えるのです。

IP電話ってのはいわばインターネット電話。どこにかけるのもけっこう割安(国内一律8.4円/3分。→参考)で、アメリカとか特定の国にかけるのもけっこう安いです。アメリカ(ハワイ州以外)なんか1分9円とか(→参考

実は、筆者の入ってるSo-netの「12MとくとくADSL」プランは対象外だと思い込んでいたのですが、ある日ふと気付いて申し込んでみたわけで。一日で番号が割り振られ、電話器をつないで数分の設定が終わると、普通につながりました。自分の携帯でかけてみたのはいうまでもありません。

2463986

さてお次はこちら。ソフマップのネットで買ったネットワークハードディスク1テラバイト(Buffalo社LS-L1000GL)です。17800円+1000円で3年保証が付いてきて、かつ筆者が買ったときはポイント10%還元でした(現在は1%です。けけけ(笑))

2463988

さてこちら、やはり簡単に設定し終えました。1テラバイト=1000ギガバイトとはいうものの、実際に使えるのは930ギガ程度のもよう。程度ってもかなり大きいんですが、かと言って使えない70ギガだけで筆者の持ってる全データがすっぽり収まるくらいです。ま、いいか。7%返金しろとか言えませんしね。

2463984

さてこちら、価格.comのレビューで調べた通り、音がとてもうるさい。夏場のデスクトップPCなみの音がしております。それを承知で買った筆者の対策とは・・・

2463987


電話線が玄関というイマイチな我が屋の構造を活かし、ルーターもうるさいコイツも玄関に設置できます。あー素晴らしい。

とりあえずセットアップが終わったらもういい時間なのでそろそろ休みます。使い心地など、感想はまたのちほど・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。