SSブログ

帰国→年賀状リハビリ [東京]

年賀状を購入しました。

外国の友人向けのクリスマスカードはだいたい終わったので、いよいよ国内向け開始です。しかし比較的長い間海外暮らしをしていた筆者としては、何枚買えばいいのかよくわかりません。2000年の初めに日本を出て以来、日本で過ごした正月はたしか2002年と2005年の二回だけでした。この間に転職や結婚による引越などで、住所が変わってしまった人も多いでしょう。それよりも筆者が日本に居ないからどんなに年賀状出しても届かないと思われてしまうともうかなりつらいものがあります。気の利いた友人はEメールでくれますが、それも一人か二人です。まあそのほうが何かといいんですけどね、紙資源も郵便料金も節約できるし。

いやでも実際に手で触れることのできる年賀状はいいものですし、また、昔仲が良かったのに久しく連絡を取っていない友人に「日本に帰ったよ」と報告するのにはベストな手段ではないでしょうか。特に東京に出てきたので、関東エリア在住の友人なら再会の機会も簡単に持てますし。というわけで昔もらった住所をたよりにとりあえず5枚ばかり刷ってみました。同じデザインで地元の友人向けにも5枚ばかり。あと3枚が親族用で残り2枚が予備です。

っていうか刷ってみて気付きましたが15枚で丁度良かったですね。どれだけ返事が返ってくるかが楽しみです。

081216_2256_01001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。