SSブログ

退院後:自宅療養期間 [入院・弁形成手術]

弁膜症の治療のため、12月に入院・手術を経て退院しました。
年越しは家でできましたが、年末年始の間は基本、家からあまり離れずに安静にしていました。
先週末からの3連休も同様に、家にいました。

しかし、病院のリハビリ室でも言われた通り、安静にしているばかりでは体力は戻りません。
というわけで、今日からリハビリを再開しました。

朝、出勤するさーちゃんとほぼ同時に起きました。会社復帰のための、早起きの練習でもあります。
すぐスポーツジムに行きました。もちろん歩いてです。
ストレッチもウェイトトレーニングも、上半身を使うものは開胸手術のあとが痛むのでNG。ちなみに病院の先生からも、腕を横に開かないように言われています。自然、下半身だけのトレーニングになりました。

まず何はなくとも血圧計。血圧90/60、低いですね。脈拍は90で頻脈気味。このへん、手術後からです。いずれ元に戻るだろうとは言われていますが…

下半身のストレッチをした後、エアロバイクに乗りました。リハビリ室でやっていた時と同じくらいの強度で、30分続けました。脈拍は130くらいまで上がりました。終わった後、2〜3分してもう一度血圧を計ってみたら、111/86の脈拍115でした。

最後に下半身のウェイトトレーニング。座って足を開く筋肉を養うもの、逆に閉じるもの、あと、定番の両足でウェイトを持ち上げるもの、逆に押し下げるもの。ここは10種類くらいのマシンがあるのですが、今の私にできるのはこの4つだけです。

最後のストレッチの後、またまた血圧計で計ってみると、90/68の脈拍105でした。そして、体重計に乗ると、64kg。退院後さらに減っています。手術後に体重が減り始めた時は、「心臓の働きが悪かったため体内に水分が多く残っていたのが、体外に出ていっている」という説明を受けましたが、それだけではなく、筋肉が落ちているのも感じます。ウェイトトレーニング、手術前の半分程度の重さしか動かせませんでした。何よりも、マシンに座っている自分の足が、あまりにも細くなっていて、入院から退院まで3週間の病院暮らしで足がすっかり衰えているのが見てわかります。

職場復帰まで、毎日リハビリを続けようと思っています。
それにしても、病院のリハビリ室では、まず病室からリハビリ室まで来るのが難しい方(主に高齢者)もおられました。私は家から離れたジムまで歩いて行くことができ、自力でトレーニングすることもできます。この歳で手術して本当に良かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。