SSブログ

妻の心臓のこと [健康]

昨日、入念なエコー検査の結果、僧帽弁閉鎖不全と診断されました。

「今この段階で入院して手術するのが良いです」

と告げられた私の返事は、

「はい、入院します」

でした。

すると先生が少し顔をやわらげ、「いやいや、まあまあ、そんなに急いで決断されなくても、入院となると色々ありますから」のように言われたのですが、本当は「ショックだと思いますが、まずは少し落ち着かれた方が良いです」という意味だったのではないかと思います。

私は、妻(さーちゃん)が心臓の病気で、
今いるこの病院で、開胸手術を受けた事があると伝えました。
左心房と右心房の間の壁に穴が空いている心房中隔欠損でしたが、
手術の際に僧帽弁のゆるみも見つかり、それも同時に処置していただきました。
そして長い長いリハビリを経て、今は普通に暮らしています。
そのことを伝えると、先生も驚かれていました。

「では入院という事で、進めます」

納得していただけました。
お忙しいはずの方ですが、少し四方山話のような事も話しました。
我々のなれそめですが、心臓がきっかけではありません、とか。
しかしながら、心臓に疾患がありながらそれを知らないふたりが出会い、
夫婦になったのですから、不思議なものです。

手術と術後については、色々とさーちゃんから教えてもらっており、
イメージがはっきりしています。おかげでこの日、パニックになるような事もありませんでした。
本当に、さーちゃんは運命のパートナーなんだなあと思いました。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

KaoriNG

お久し振りです。体調はどうですか?
入院、手術となるそうで、心配です。でも、奥様が側にいてくれますもんね、大丈夫ですよね。
こちらは、ParkerとLoganの帰国へ向けての準備もほぼ完了しました。
来年5月中には日本へ永久帰国予定です。Kさん、いつかまたお茶でもしましょうね。
by KaoriNG (2016-11-25 16:06) 

管理人K(3X歳)

>KaoriNGさん
どうもすみません、ご無沙汰しています。
心臓病で手術だなんて、不安に思うところなんでしょうけど、
妻がいてくれるのでとても心強いです。
ほとんど同じ手術の経験があるというのが更にすばらしいです。

いよいよ帰国されるのですね。
もう半年くらいしかありませんね。
動物検疫は大変ですが、頑張って下さい!
いつになるかわかりませんが、私が十分動けるようになったら、どこかでお会いしましょう。自慢の妻を紹介します♪
by 管理人K(3X歳) (2016-11-30 23:01) 

管理人K(3X歳)

>KaoriNGさん
すみません、最初の質問に答えていませんでした。
自覚症状はほとんどなく、たまに胸が痛いような気がする程度です。
進行して体が不自由になる前に発見されて良かったです。
by 管理人K(3X歳) (2016-11-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。