SSブログ

妙見山・初谷渓谷コース(能勢) [山歩き]

141030_2107~01.jpg

平日ひとり休み、筆者は久々にひとり山歩きに出かけました。
行き先は、能勢妙見山。阪急で川西能勢口まで行き、能勢電鉄に乗り換えて北へ。
妙見口駅で下車するのですが、今回は乗り換える前に「妙見の森フリーパス」なるものを購入(900円)。

妙見山、これまで数回来ていますが、前に一度買った乗り放題きっぷと違っているような。
とにかく、能勢電、ケーブルカー、リフトが乗り放題、そして「山頂の足湯」利用可ということで、ちょっと買ってみました。

DSCF5728.jpg

今日は初めてのコースに挑戦。「初谷渓谷コース」です。
一体どんなコースなのか?(←事前に調べようぜ!)

DSCF5729.jpg

どうやら、初谷川という川に沿ったルートです。

DSCF5734.jpg

森の中を流れる川に沿って、ゆるやかに登っていきます。
道がわかりにくいのですが、とりあえず川に沿って歩きました。
何度も川を渡るのが楽しいところ。

DSCF5735.jpg

なぜか道のど真ん中で沢蟹に遭遇。
川から2mほど斜面を登ったところです。

DSCF5736.jpg

10回前後の川渡りを経て、最後にぐぐっと登りました。

DSCF5738.jpg

道路に出たのですが、すぐ山道に入り、しばらく歩くと、見覚えのある鳥居がありました。
約2時間、他のコースに比べてかなり楽でした。
道のわかりにくさは一番でしたが。

DSCF5739.jpg

山頂でお参り、登山スタンプ、おにぎりと、いつものメニューを消化し、下山するのですが、今日はフリーパスの力で楽々下山です。

DSCF5740.jpg

まずはリフトで半分くらい降ります。
前回、春に来たときはさーちゃんとふたりで乗って楽しかったのですが、今日は一人で寒いです。
名付けて、ひとリフト!
とか思ってひとりほくそ笑んでいたのは秘密です。

DSCF5744.jpg

リフトを降り、ケーブルカーの駅まで行き、発車までの間、足湯に浸かりました。
これがまたすっ…ごく気持よく、足の疲れがすっ飛びました。
意気揚々とケーブルカーで下山し、ゆるやかな坂を駅まで歩きました。

秋のひとり山歩きを満喫しましたが、それでもやっぱり二人の方が良かったな〜
さーちゃん、次は一緒に行こうね[ムード]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪について冬の日差し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。