SSブログ

誕生日と… [家族・友人]

CA3I0102 のコピー.jpg

誕生日です!
また一つ歳を取りました。
が、今年の誕生日は色々と思い出深いものになりました。

この2日前の7月18日、父方の祖母が95歳で亡くなり、エリンギも東京から帰ってきていました。
告別式の7月19日には、うちの家族全員が、久しぶりに揃い、しばらく会っていなかった叔父や叔母、従姉妹達とも会えました。

伯父の若い頃の思い出話を皆で聞いたり。
今までよく知らなかった叔父と叔母から、意外な山行の話を聞いたり。
不謹慎と思われるかもしれませんが、良いひとときを過ごしました。

人がひとり亡くなると、後に残った人々を集め、再会させてくれると、父が昔言っていたことがありますが、まさにその通りでした。

祖母は生前、お葬式は盛大にしてほしいと希望を言っていましたが、それは決して贅を尽くしてほしいというわけではなく、我々が一同に介して心置きなく語り合える場を設けてほしい、という意味だったのだろうと、今になってわかりました。

おばあちゃん、今までありがとう。
おじいちゃんと一緒に、安心して見ていて下さい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

cecileyvr

御祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。

両親を含む親類が年を重ねてくると皆揃って集う機会も少なくなるもの。
私も1昨年の叔母の葬儀の際ダーリンと共に帰国し、数年ぶりに叔父叔母、従弟達と再会することができました。
御縁なのですよね。
by cecileyvr (2014-07-22 10:41) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
ありがとうございます。
そうでしたね、Cecileさんもご親族と再会されたのでしたね。
我々は、再会のみならず、今までよく知らなかった親族のことをよりよく知る機会に恵まれました。やっぱりご縁ですね。

by 管理人K(3X歳) (2014-07-22 20:53) 

KaoriNG

親族が集まる場所、なかなか無いですよね。お葬式は、まさにKさんのお父様が仰るように、故人を偲んで皆さんが集まり、そして再会できる場所だと思います。昨年、祖母が亡くなった時もそうでした。
寂しくなりましたね。家族が亡くなった後、どっと疲れと悲しみから体調を崩される方が多いようです。お体気をつけてくださいね。
by KaoriNG (2014-07-23 14:25) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
お返事遅くなりました、すみません。
私はともかく、父や伯父が心配です。
また顔を見に行けたらと思いますが…
by 管理人K(3X歳) (2014-08-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕ですね伯父の物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。