SSブログ

脱・株主 [無料・節約・ポイント貯め]

大阪市在住のKさんはどこにでもいる平凡なサラリーマンです。
ただし、昔ちょっと株をやって負けていた事があり、今でも少しだけ大手電機量販店の株を持っています。

そのKさんが、最近、約1年ぶりに扇風機を出して動かそうとしたところ、「カタカタ…」という妙な音ばかりがして、風が出てきません。無料修理期間も過ぎており、修理すると返って高くつきそうです。

「仕方ない、買い換えるか」

そんなわけで日本橋に出て、まずは最初に目についた量販店Aに入店。扇風機コーナーは大人気で、欲しいタワー型も色々とありましたが、候補にしていたメーカーのものがありません。仕方がないので、株式を所有しているB店に行きました。

B店では、探していたタワー型扇風機が、店頭にドーンと置かれていました。棚の下に在庫の箱が無いので、店員さんに言って、倉庫から出してもらわないと。しかし、ここで異変が起こりました。店員がいないのです。

B店の店員は皆、レジの中か「まとめ買いカウンター」というところにおり(そういえば、ジューンブライドの月だから、需要が多いのでしょう)、フロアに出てきてくれません。「フレッツ」とかそういう別な服を着た店員も、販売員ではないようで、尋ねても「すみません、私は◯◯の販売担当なので、扇風機はわかりません」という解答。

「困ったなあ、欲しい物あるんですけど」と言うと、何とか、電気釜コーナーにいたメーカー販売員の人が、「ちょっと呼んできます!」と、小走りでレジに向かってくれました。やれやれだぜ、と思って見ていると、レジ方面から男性の店員が、走って扇風機コーナーに向かうのが見えました。おっと、自分もそっちにいないと。Kさんも扇風機コーナーに戻ろうと、歩きはじめました。しかし、扇風機コーナーに戻ってきたKさんの見たのは、絶望的な光景でした。

「にいちゃん、ココやココ」
「はい、お待たせいたしました!」
「この扇風機なぁ、…」
「こちらは、ですね…」

何と、Kさんと同じように店員を探していたおっちゃんに、呼んでもらった店員をGETされてしまいました。力がどっと抜けたので、Kさんは何も買わずにお店を出ました。

「俺、株主なんだけどなあ。ひと株だけど」

カフェで有機栽培のコーヒーを飲んで、そうため息をつくKさん。しかし、手ぶらで帰りたくなかったので、カフェを出ると散歩も兼ねて、歩いて梅田のC店に行きました。そこで運命の出会いが待っていました。





SHARP プラズマクラスターヒートイオンファン「PF-FTH1-W」

送風に加え、暖房もできるすぐれもの。丁度、前の冬まで使っていたファンヒーターも、古くなって動作に不具合が出てきたので処分したばかりなのです。そして、何よりも形が良いではありませんか。

しかし問題はお値段です。この商品が気に入ったのですが、値段は予算の2倍程度。最近、引越し等で出費がかさんでおり、あまり余裕はありません。迷いながら店頭に置いてあった取扱説明書を見ていると、すぐ店員に話しかけられました。

「エアコンと併用して室温を下げるのがメインの使い方なんですけど」
「こちらの商品なら、下部から空気を吸い上げるので、床付近に溜まったエアコンの冷気を送風することができますよ」

「暖房、セラミックファンヒーターを使ってたんですが、代わりになりますか?」
「そうですね。こちらなら、電気の力で温風を吹きつけるので、大丈夫だと思います」

聞けば聞くほどニーズにピッタリです。それにしても、B店とのこの対応の差。というより、B店では店員と話すことすらできませんでした。株を持ってはいますが、スタッフ不足でお客さんを逃し続けているB店、今後どうなるのか? そう思った時、Kさんはひらめきました。

「俺は株主をやめるぞ! B店ーッ!!」

決してC店の店員さんの前でそう叫んだわけではありませんが、とにかく決意しました。
B店の株式を処分し、そのお金でコレ買っちゃいましょう、と。
B店は半期ごとに2000円くらいの株主優待券をくれるので、ちょっと惜しいとは思いましたが、「優待券を使うために、あの店にまた行くのも懲り懲りだ。今なら売却益もけっこうあるが、いずれどうなるかわからないし」と思い、商品を購入。家に帰り、ネットで売却手続を済ませました。

めでたしめでたし。

140627_1504~01.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。