SSブログ

ごろごろ岳・ガベノ城コース(ごろごろ岳〜ガベノ城〜北山緑化植物園) [阪急ハイキング]

(前回の続き)

ごろごろ岳三角点を後にし、少し歩くと、展望の良い岩場がありました。

CA3I0246.jpg

ここが地図にある「ガベノ城」のようです。
「ガベノ」とはどういう意味なのか? なぜ「城」なのか? 全ては謎に包まれています。

CA3I0248.jpg

ガベノ城からは、急な下りが続きます。
滑りやすい地面で、さーちゃん一度転倒。
地面についた手が真赤に[もうやだ~(悲しい顔)]


延々と下り続け、高級住宅街に出、アスファルトの下り坂をヒイヒイ言いながらたどり着いたのは…


CA3I0249.jpg

北山緑化植物園です!

CA3I0251.jpg

初めての場所ですが、入場無料で、リラックスするにはもってこいの場所です。

CA3I0253.jpg

平日なので空いていて、テーブルに座れました。
周りの草木を眺めながら休憩です。

CA3I0257.jpg

そして、最後に見ることができたのが、サクラでした。

CA3I0258.jpg

その名も、二度桜。
たまたますれ違ったご老人が教えてくれたので、見ることができました。

CA3I0259.jpg

この後は、山道風の道を歩いて植物園の外に出て、夙川沿いに阪急夙川駅まで戻りました。
最初はどうなることかと思いましたが、素晴らしい一日でした。
さーちゃん、今日もありがとう♡
明後日もまた頑張ろうね[ムード]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

柴田昭彦

ガベノ城のガベとは「画餅」の意味です。昭和9年の六甲登山地図に直木重一郎氏が初めて載せた山名です(昭和8年の竹中靖一『六甲』の付図には「ガベ」という山名になっていました)。直木氏および竹中氏は、生前、赤松滋氏に、ガベとは画餅であると語っていたそうです。ここは一見、城砦のように見えるけれど、実際には城跡ではない、というのが種明かしです。くわしくは、「ものがたり通信」の「六甲山の話」をごらんください。
by 柴田昭彦 (2014-05-08 23:34) 

管理人K(3X歳)

>>柴田さん
情報ありがとうございます。HP拝見しました。
確かに、なぜかネットで検索してもそちらの情報は出てこないですね。
この話がヤマレコとかで広まればいいのかも、と思います。
頑張って下さい!
by 管理人K(3X歳) (2014-06-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。