SSブログ

ポンポン山・大原野コース(スタート〜神峰山寺) [阪急ハイキング]

2013年4月27日(土曜)
超久々に、『阪急ハイキング』のコースを歩きました。

P1000384.jpg

阪急電車で高槻市駅→徒歩でJR高槻駅→駅北口から高槻市バスで「上の口バス停」下車。
「摂津峡」がかなり気になりますが、本日は神峰山寺(かぶさんじ)方面へ。

P1000391.jpg

道路に沿って歩いてゆきます。

P1000392.jpg

のどかでいい感じでした。

P1000394.jpg

目指すはポンポン山。

P1000396.jpg

道端のところどころにシャガの花が咲いており、とても綺麗でした。
余談ですが、東京都内では準絶滅危惧種だとか。

P1000398.jpg

勧請掛(かんじょうがけ)という言葉を初めて学んだ我々。

P1000399.jpg

聖地との境界を表すものだという事です。つまりこの先は聖域なのです。

P1000402.jpg

そして見えてくる神峯山寺の山門…でしたが、補修中でした。
下をくぐる時に内側を見たのですが、相当古いもののようでした。
創建は774年、重要文化財も複数あるという事で、由緒正しいお寺さんです。

P1000406.jpg

モミジを見ながら境内を進む我々。

P1000407.jpg

モミジと言えば葉を思い浮かべますが、花も可愛いです。

P1000410.jpg

これまた立派な手水の瓶で、手と口を清めて…

P1000411.jpg

本堂への階段を上ります。

P1000416.jpg

本堂でお参りした後、別な道を辿ってお寺の外へ。
国内最初といわれる修験道場に入りたそうな妻を説得して(←やや誇張)コースに戻ります。

P1000429.jpg

神峰山の森を右手に見ながら、登ってゆきます。
…とはいえ、これまでずっと車道が続いており、足にはやさしくありません。
早く山道に入りたいところですが…

続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。