SSブログ

高見山へ(山頂まで) [山歩き]

2013年2月11日(中編)

DSCF4161.jpg

アイゼンを付けてもまだつるつる滑る道を登り、山頂を目指す我々。

DSCF4179.jpg

登るにつれて寒くなり、風も強くなってきましたが、その代わり見晴らしもグッと良くなります。
高見山とは良く言ったもの。

DSCF4167.jpg

頂上も近くなった頃、さーちゃんお目当てのものを発見。

DSCF4169.jpg

むっひょ〜♪

DSCF4183.jpg

通称「エビの尻尾」こと、霧氷です。
他の人によると、これでもまだ小さいほうらしいですが、私にはとても…大きいです。

さてこのあたりでちょっとした出来事が。

さーちゃんが道に落ちていたカギを発見。車のキーでした。雪に埋もれていなかったので、今日の登山客のものだと思われました。下山時に「たかすみ温泉」に届けようと言っていると、丁度そこへ健脚そうな男性が下りてきました。これから頂上に行く我々より、この男性の方がかなり早く温泉に着くでしょうから、相談して届けてもらう事に。快く引き受けてくれて良かったです。

DSCF4181.jpg

頂上の避難小屋に着きました。後で中に入りましょう。

DSCF4185.jpg

さらに進み、お参りをします。

DSCF4186.jpg

お社の裏で、久々のふたり三角点踏み(及び記念撮影)。

DSCF4187.jpg

頂上からの眺めです。

DSCF4191.jpg

パノラマ〜♪

DSCF4193.jpg

ふと見ると、反対側(たぶん大峠)から登ってくる人が。アイゼン無しではやはり厳しいようです。

このあと、避難小屋でおにぎりを食べ、水筒から熱いお茶を飲み、エネルギー補給。奈良交通の冬季限定バス「霧氷号」でやって来たと思われる大勢の人々とすれ違いながら、来た道を戻りました。
無事下山できたら、まずは温泉。そして「山賊鍋」に挑戦です。

(続きます)

DSCF4196.jpg

おまけ。木の幹のくぼみに溜まった水が、凍りついていました。なんか水アメみたいで美味しそう(さーちゃん談)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Valentine's Day 2013高見山その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。