SSブログ

ニュージーランドのお土産 [家族・友人]

SH3I0596.JPG

先日いただいた、ナオミ&デヴィッド夫妻のお土産を大紹介です!
わたしたちの結婚祝いも兼ねていただいているので、相当豪華な内容です。

SH3I0597.JPG

こちらは、ニュージーランドの鳥と花のタペストリー…ではなく、何とこれ、ティータオルなのです。
シンクのあたりにかけておいて、洗ったお皿を拭いたりしますが、ちょっともったいないですね〜。
最初の印象通り、タペストリーとして壁にかけたいです。


SH3I0598.JPG

こちらはサラダを取り分けるサーバー。緑色のプラスチック製で、モチーフはTiki(ティキ)。ティキはニュージーランドだけでなく南太平洋諸島のあちこちで見られるモチーフだそうです(筆者はニュージーランド以外の島に行ったことがありませんが)。

このティキはニュージーランドの先住民マオリのティキで、人のように見えるのは胎児であり、子孫繁栄を意味するモチーフであると言われています。緑色なのは、ニュージーランドのアクセサリーでよくあるグリーンストーンを模したものでしょう。さーちゃんがサラダサーバーをずっと欲しがっていたにもかかわらず、なぜか買わないでいたのですが、丁度よかったです。


SH3I0599.JPG

そして今回最大の目玉は、こちら!

…ではなく、

120806_1708~01.jpg

こちら(お菓子)です。

実は筆者と同じくニュージーランド留学経験のあるさーちゃんが、「どうしてももう一度食べたいお菓子」との事で、ネットで商品名を調べた上、リクエストしました。するとナオミとデヴィッド、ありがたいことに4種類も買ってきてくれたのでした。向こうは冬だからいいですが、日本は夏。そしてものはチョコレート。銀色の保冷用の袋に、たくさんの保冷剤と一緒に入っていました。なんとありがたいことでしょう。

120807_1129~01.jpg

最初はGriffin'sのSquiggles。中央の黄色いのは、もう一枚の方から、溶けて再びくっついてきた部分です。ニュージーランドに馴染みのある方なら、パッケージの「Hokey Pokey」(ホーキィポーキィ=小さな甘い粒粒)の単語に釘付けになるのでは。

手に持って最初に思ったのは「重ッ!」。
変にフワフワしておらず、どっしり重厚なのです。そしてめちゃくちゃ甘いです。これ自体はわたしは食べたことなかったと思うのですが、この容赦ない甘さが懐かしい…

SH3I0602.JPG

2つ目は、やはりGriffin'sのToffee Pops。
筆者もたぶん、どこかでお呼ばれなどした際に食べさせてもらったような気がします。
言わばチョコクッキーですが、これまたどっしり重く、容赦なく甘いです。日本で作ってるお菓子ではこういうのはほとんど無いでしょう。

あと2袋はまだ開けていないので、開けて食べたらまた記事にします。
あと、マオリの本についても別の記事にしましょう。

ナオミたち一行は、関西からさらに北上し、今頃は東京にいるはずですが、旅を楽しんで安全にニュージーランドに帰れることを祈っております。

SH3I0600.JPG

ありがとう、ナオミとデヴィッド。Have a safe trip!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

cecileyvr

容赦ない甘さね、フムフム。X'masギフトのヒントにいただき、です。
by cecileyvr (2012-08-12 05:38) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
ありがとうございますm(_ _)m
もう1つのヒントは「チョコレート」です…ってヒントどころじゃない(汗)
by 管理人K(3X歳) (2012-08-12 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奈良でリラッ◯◯The Fish of Maui - ニ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。