SSブログ

4年前の一昨日 [家族・友人]

4年前の初デートの最初のゴール、風吹岩を再訪したものの、全く何も見ることの出来なかった我々。
気をとり直して、第2のゴール、横池に向かいます。

他の登山客もいない雨の道を歩き、ほどなく到着。

IMAG0189.jpg

また何も見えませんでした。






IMAG0192.jpg

すいません嘘です。


いつもは蓮が美しい横池、この日は雨とモヤのせいで、さらに幻想的な眺めを楽しめました♪


IMAG0188.jpg

ふと、さーちゃんが声を上げました。

「カエルの卵がある! カエルが木に登って産んで、孵ったオタマジャクシは水の中にぽとぽと落ちていくのよね」

見上げた枝の上には、泡状の物体が。確かにこれは、カエルの卵以外の何者でもありません。そう言えば前回来た時は、この横池で無数のオタマジャクシが泳いでいました。珍しいなあ、と眺めていると、声をかけられました。

「モリアオガエルの卵ですよ。木に登って卵を産んで、孵ったオタマジャクシは水に落ちていきます」

と、先程から蓮の写真を撮っていた年配の男性。先程、さーちゃんの言ったことと全く同じです。モリアオガエルって確か、小学生くらいの時に図鑑で見たような…

「六甲高山植物園ってあるでしょう、ロープウェイの近くの。あそこの池には沢山居るんですが、ここで卵を見かけるようになったのは近年です。親は、1度しか見たことがありませんが、青くてきれいなカエルですよ」

とても親切な人で、色々な話をしていただきました。話の内容からして、この周辺の山が好きで頻繁に来られている方に間違いありません。4年前に初めて来たときは、親切なオバちゃんにこの池の事を教えられ、そして今回は、この親切なおっちゃんにモリアオガエルの事を教えられました。歴史は繰り返すという感じがします。

IMAG0202.jpg

横池を後にして、風吹岩に戻り、下山します。写真は先行するさーちゃんですが、オレンジ色の傘を持っていなければ、どこを歩いているのかわからなかったかもしれません。

IMAG0206.jpg

木々の生い茂る道を抜けて、再び街が見えてきました。

ここからまた少し下って、保久良神社でお参りをし、阪急岡本駅方面に戻りました。そして、4年前にも休憩に立ち寄ったカフェで休憩します。お店の系列が変わってしまったので同じメニューはもうありませんが、代わりにサンドイッチなど頼み、くつろぎの一時。

ここですかさず、さーちゃんに持ってもらっていた着替えを出してもらいます。明るいグリーンの、ドライ素材のTシャツ…4年前のこの日、初めて会った時に、プレゼントしてもらったものです。あの時はスタート地点で受け取って、実家に持って帰って、洗ってから着ましたが、今日はトイレでサッと着替えて、着て帰ります。もちろん実家ではなく、わたしたちふたりの家に[ハートたち(複数ハート)][家][ムード]

さーちゃん、これまでありがとう[黒ハート]
そして、これからもよろしくね[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

さー

(〃∇〃)
こちらこそ、たくさんたくさんありがとう。同じお家へ一緒に帰ることが出来て本当にとても幸せであります♪
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

横池でドー◎ ◎ ◎ヾ(≧∀≦)ノ◎ ◎ ◎ナツもね~ノツ


by さー (2012-06-19 09:34) 

管理人K(3X歳)

>>さーちゃん
俺もめっちゃありがとう♥

ドーナツ!? ∑(◎Д◎;)

忘れてた…

今度は岡本の「はらドーナツ」に寄ってから行ってもいいね♫
◎ ◎ ◎ヾ(○^盆^○)ノ◎ ◎ ◎
by 管理人K(3X歳) (2012-06-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4年前の昨日のコト台風4号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。