SSブログ

(エピローグ)最後に、おっかねー話 [予算20万円で結婚式は挙げられるか]

welcome board_480.jpg
(ウェルカムグッズ、左から:結婚祝いのくまさん&うさぎさん、手作りのウェルカムボード、昔描いてもらった似顔絵)

あの素晴らしい結婚式から、2週間が経ちました。

素晴らしい場所、
素晴らしいスタッフの方々、
素晴らしい天気(予報は雨だったが晴れた)、
素晴らしいお料理、
素晴らしいデザート(杏仁豆腐)、
素晴らしいウェディングケーキ…

どれほど素晴らしかったかは文字通り語り尽くせないのですが、
まあそれはさておき、最後のまとめとして
費用の話をさせていただきましょう。

【挙式場に支払った総額】¥203,595
 一発目からすでにテーマだった
「予算20万円で結婚式は挙げられるか」を
オーバーしてしまいました。
 しかしまあ、会食、ビデオ、追加写真等
付けてますから当たり前と言えば当たり前ですね。
気にしないで次行きましょう(←おい)

【衣装関連(hidden cost)】¥32,815
 第6回目で詳細に書きましたが、
挙式の諸費用とは別に必要になるのが、
ブライダルインナー及び小物類。
挙式諸費用に次いで大きな出費になりました。

【記念品】¥10,772
 うちは両親だけだったので、これで収まりました。
 ちなみに、切手が好きなKの父には、
Kの生まれた年の切手シート2種と、
切手シートブック(デコメッセージ付き)。
 子ども図書館を運営しているKの母には、
 Kの生まれた年に初版が出た絵本(絶版)の重版。
 さーちゃんのお母さんには、今流行りらしい、
 お母さんの名前入りポエムをプレゼントしました。

【交通費】¥6,840
式場見学衣装合わせ、挙式の打合せ(1回目2回目)、そして挙式当日の交通費。けっこう馬鹿になりませんね。

【席札、ウェルカムグッズ】¥200
 プレゼントに頂いたものや、昔から持っていたものと、適当さで安く抑えました
 ヽ(゜▽、゜)ノヽ(゜▽、゜)ノ

* * *
 
他にも多少の雑費はかかりましたが、
結局20万円では収まりませんでした。
しかしながら、やりたかった事はすべて出来ました。
これだけの費用、及び時間と手間で、
これだけのことができて
すごく良かったと思っています。

満足です。

最後に、このシリーズを読んで下さった
奇特な読者の皆様、ありがとうございました。
何かの参考になれば幸いです。(K&さー)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 6

Reika

HAPPY WEDDING!

ちょっとバタバタしている間に、結婚式を挙げられてしまいました(笑)
改めて、ご結婚おめでとうございます。

「予算20万」! すばらしいです。本当に心からそう思います。いいなぁ。
理想です。本来、結婚式とは結婚式場に踊らされたり、仲間に見栄を張る場ではありませんから。
ちなみに、私の時は(20万ではありませんでしたが)、最後の精算の時にめちゃめちゃ予算オーバーになっていたので、「?」と思って明細票を見たら、ダンナのお父さんが勝手にお酒をじゃんじゃん頼んで振舞っていたそうです・・・これじゃ、「何も言えねぇ~」(by北島康介) ←失礼しました。

お幸せに~。これからもちょこちょこ寄らせて貰って、ノロケに突っ込みを入れたいと思っております。
by Reika (2012-04-09 18:46) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
ピー太郎君の件、お疲れ様ですm(_ _)m

そして、ありがとうございます。
結婚式は1年くらい経ってからかなあ、と思っていましたが、こんなにすぐ出来て良かったです。予算の少なさが、かえって良い結果になったのかも。あと、すでに結婚して一緒に暮らしているため、二人で相談しやすかったですね。もっと大きなお式を、二人暮らしを始める前からプランニングされている方々はほんと大変だろうなあと思いました。

旦那さんのお父さんが、大盤振る舞いですか!
それは確かに、何にも言えねえ…

では夫婦ともども今後ともよろしくです〜
by 管理人K(3X歳) (2012-04-09 22:10) 

cecileyvr

Suger pinkでしたかっ。いや~やりましたねぇ。
ご両親とともにお祝いできたこと、本当によかったですね。
お金をかければいいってもんじゃありませんよね、人生。愛あればこそ、です。

いついつまでもお幸せに~♪
by cecileyvr (2012-04-11 11:19) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
ありがとうございます。
というわけで正解は「ピンク」でした。
「ピンクのタキシード」と聞いて「何だかなあ…」と思ったのも束の間、着てみるとすんなりでした。

人生愛あればこそ、ですか。良いですね〜。
もっともっと幸せになります!
では今後ともよろしくお願いしますね♪
by 管理人K(3X歳) (2012-04-11 20:58) 

cecileyvr

Sugar でした(汗)。インド帰りでヨロヨロ状態だったということで笑ってやって下さい。
by cecileyvr (2012-04-12 10:56) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
おお、気付かなかったです∑(・д・ノ)ノ
やはり時差や気温など、疲れることも多かったのでしょうね。
バンクーバーでゆっくり涼をとって下さいね。
by 管理人K(3X歳) (2012-04-12 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。