SSブログ

新居への引っ越し準備(1) [ふたり暮らし]

120110_0931~01.jpg

今日は仕事はお休みでしたが、早く目が覚めたので、蔵から新居用のテーブルを出して水洗いしてみました。

この丸いテーブルですが、今を遡ること3X年前、両親が結婚したときに買ったものです。長年愛用しておりましたが、家族はみるみる増え、かつ大きくなったので、より大きな食卓が必要になりました。そのため文字通りお蔵入りしていたのです。(←うまいこと言った感じだが、実は最近蔵に入るまでの間、母がずっと部屋で使っていた)

それにしても全体的な汚れに加え、○とか線とか模様が目立ちます。○は父のコーヒーカップの跡で間違いないでしょう。青い線は・・・わたしの落書きかな(笑)

水洗いごときではいかんともしがたい手応えだったので、すぐあきらめて、外出。そして帰宅。今日は以下の引っ越し準備を終えました。

・役場で転出届を提出
・インターネットで新居の電気、ガス、水道を申し込み
・引っ越し業者2社で電話見積もり、うち1社に決定

転出届は簡単でした。引越し先の住所と引越し日さえわかれば受付可、無料で証明書を発行してくれます。

電気ガス水道は、それぞれ今回は関西電力・大阪ガス・大阪市水道局のHPから申し込みしました。水道だけ電話で再確認が必要との事でしたが、ひと昔前に比べてこのあたりの手続きははるかに楽になったのではないでしょうか。

そして引っ越し。今回は、大型家電・家具がほとんど無いため、電話で見積もり終了しました。話自体は簡単だったものの、そこに至るまでの準備に時間がかかりました。「自分がどれくらいの荷物を持っていくか」を業者さんからもらった一覧表に記入するのですが、頭の中で、身の回りの物を「これは持っていってもらおう」「これは自分で運ぼう」「これは置いていこう」に分類するのが、大変でした。

結局、東京からこっちに引き上げてきた時と同じ業者さんに決まったので、箱を使い回せます。いい感じです。

そして今晩はこれから、さーちゃんと綿密に打ち合わせをして選んだ家電の注文を行います。
すべき事だらけなのに、なんだか楽しくてたまりません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

Reika

いいテーブルですね。私は(これでも)インテリア業界に15年ほどいるので、ちょっとした良し悪しはわかります。
丸いテーブルは家族の中も丸くなります。ちなみにウチのダイニングも円形です。
お父さんのコーヒーカップの跡なんて、買おうと思っても買えない、宝物です。

新居、新生活だからと言って何でも新品というのは味気ないです。
ほら、結婚で大事なのは「something old, something new, something borrowed, something blue」 ですよね(^^)v
by Reika (2012-01-22 17:52) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
おお、やっぱりその筋の方(笑)から見ても良いテーブルなのですね!
ありがとうございます。
夫婦「円」満に一役買ってくれるに違いないと思っております。

宝物のコーヒーカップ跡ですが…宝物ですか…実は…ふたりで頑張って磨き落としてしまいました……

…わたしが新しい跡を付けます!

というのはおいといて、へええ〜そういうsayingがあるんですね。
oldとnewはどちらもあり、このテーブルがborrowedです。しかしsomething blueとは? ちょっと意味深ですね(単に色が青いだけ?)



by 管理人K(3X歳) (2012-01-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。