SSブログ

2011年を振り返って [日記・雑感]

いやはや、早いものでもう大晦日です。
早いようで遅く、長いようで短かった不思議な年でした。

自分の頭の整理も兼ねて、月ごとに箇条書きにしてみることにしましょう。

【2011年1月】
・特に何もなかった


ありゃ! ∑(@台@;)


まずい出だしだ…
というかちゃんと過去記事を読みなおしてたらありました!
というわけでTake 2!!


【2011年1月】
キャリアアップハローワークに通い始める(→過去記事
・求職について相談相手ができたことが最大の収穫でした。いけません、お世話になったのだからお礼をしなければ…

【2011年2月】
さーちゃんと3度目のバレンタインデー
・筆者が長らく求職中でも、何ら変わることのない我々でした。

【2011年3月】
離職して一年になったため、派遣の仕事を始めた
・就業直後、大震災が起こりました。色々と気にかかることも多く、仕事があるのが救いになりました。

【2011年4月】
ヘクター&チョコ 初めての出会い
・我が家のヘクター王子と、さーちゃん家のアイドルのチョコちゃん、ついに顔合わせが実現しました。その他にも地元の藤祭りなど、さーちゃんが筆者の地元に来ることが増えてきました。

【2011年5月】
友人夫妻の結婚式のため、東京再訪
結婚式の素晴らしさもさることながら、駒込のなつかしさに安堵。

【2011年6月】
さーちゃんと出会って3年
・今では3年半になりましたが、いつ思い出しても不思議な感じです! 

派遣の仕事終了(そして寝込んだ)
・短期の派遣の仕事は予定通り終了。仕事自体は簡単でしたが、職場の人々から学ぶことの多かった日々でした。派遣でも何でも、働いている人の方が、求職活動では有利だと、かつて体を壊して離職された方から教わりました。

【2011年7月】
この月で35歳になりました。
・というのはさておき、歯列矯正がひととおり終わりました。やっぱりこの医院の先生たちは腕がいい! 大阪に戻って良かったと思うことの一つです。ちなみに同じ医院でさーちゃんも矯正を受けていたことがあったのでした。

【2011年8月】
別な派遣の仕事を始める
・ひどい職場でした。詳細はこちら
実家の冷蔵庫買い替え
・節電の夏でした。筆者も色々勉強し、家族に、冷蔵庫の買い替えを提案しました。すでにオール電化の我が家、冷蔵庫買い替え前の電気代は月1万ちょいでしたが、買い替え後はなんと7〜8千円に(冷暖房のいらない季節)。

【2011年9月】
びっくりするくらいあちこち行ってます!
・映画、美術館、動物園…デート三昧でしたね。やっぱりパートタイムの派遣とはいえ、仕事があると余裕が出てきます。



さて、このあたりからがハイライトです。



【2011年10月】
この月も、けっこうあちこち行ってます。
・しかしながら、ブログ上に現れない重要事項が一つ。某企業の一次面接を通過し、二次面接も通過、内定を得ました。2010年2月末に離職して以来、ついにホッと一息つける時が訪れました。

【2011年11月】
ブログ上は平穏な日々。
・実際は、新しい職場の研修で脂汗を流す日々でした。そして実際に配属され、今に至ります。一応、通勤電車がどうのとか、カバンを買い換えたとかいう話題があり、また、就活の話が出なくなり、なんとなく前までと違った雰囲気が(自分で読む限り)感じられます。「やっぱりそうか」と思われたアナタ、アナタは大変注意力があり、とても奇特な方です。

【2011年12月】
航空会社のマイルでホテルに泊まったとか、iPod nanoの最新型をもらったとか、小ネタ尽くし。
・その裏では、新しい職場で緊張の日々を送っております。そして、次なるステップへの準備も。実は、賃貸物件をさーちゃんとふたりで探して、もう、決めました。

というわけで…


来年2月頃から、待ちに待った(自分自身が)新章

『石の上にも3X年 〜ふたり』

が始まります!!


ああ〜長かった長かった、やっぱり長くて大変な一年でしたね。

一言で言うと非正規雇用と無職の間を行ったり来たりの一年間でした。何とかやってこれただけでなく、内定を取って再就職できたのも、いつも暖かく見守ってくれたさーちゃんと、家族のおかげです。大・大・大・大感謝です!

そして、このブログの奇特な読者のみなさんも、ありがとうございました。コメントいただく度、また「nice」をいただく度、「書いてて良かった」としみじみ思っておりました。

というわけで旧年中は大変お世話になりました。
来年も是非よろしくお願いいたします。

よいお年を!

111231_1959~01.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

cecileyvr

Happy New Year, eh!
おおっぅ~ ついに発表ですね、おめでとうございます。
以前の記事で賃貸探し…というのがあったのでソロソロだな、と近所のオバちゃん気分でヤキモキしていました。 笑
そして新しいお仕事につかれていたことも。本当によかった。不思議な縁で1度もお会いしていないのにすっかりお友達気分になっていたので1日も早く見つかるといいなぁといつも思っていたのです。
新たな出発となる2012年、お2人にとって笑顔溢れる日々となりますように。
by cecileyvr (2012-01-03 04:07) 

管理人K(3X歳)

>>Cecile san
Happy new year!! You enjoyed your vacation in Argentina, eh!?

やっぱりお気づきでしたか。クリスマスにエプロンを頂戴したので、「結婚しても家事はちゃんと手伝いなさい」というメッセージだと思っておりました。(あと、チョコももらっていたのを書き忘れておりました。ありがとうございました)

ほんと、Cecileさんと実際に顔を合わせたことが無いのが不思議なくらいですね。でも、いずれお会いすることがあるのではと思っております。

新しい職場、新居に引越し、結婚、二人暮らしと色々あり、今までよりは忙しくなりますが、これからもよろしくお願いしますね♪
by 管理人K(3X歳) (2012-01-04 22:07) 

ゆみっこ

Kさんはじめまして。
コメントしたことはないのですが、以前よりこっそりとブログ拝見させて頂いておりました^^
ぴったり三十路の女です。笑

この度は、ご結婚が決まりおめでとうございます!
私は現在東京に住んでおり、大阪に恋人がいます。4年付き合っています。
色々あって、彼はただいま就職活動中です。
就職が決まりしだい結婚へ向けて動く予定です。
色々とうまくいかないことも多く、
いつまで待つんだろう、とか、支えることの難しさとか、
正直つらくなることもあります。
周りがどんどん結婚していくなかこれでいいのかなと思うこともあります。
そんな中、Kさんの今回のブログを読んでさーちゃんさんがずっと待っていてくださったこと、支えてくださったこと、
お二人の絆に大変励まされました。

私も彼を信じて、今までの月日を信じて、そして自分を信じて、
笑顔で応援しようと思います。あとたぶん少しです。
ここが最後の正念場かな、と。

長々とすみませんでした。
またコメントさせていただきますね。

すばらしい未来になりますように!
おめでとうございます☆お幸せに♪
by ゆみっこ (2012-01-07 20:03) 

管理人K(3X歳)

>>ゆみっこさん
初めまして、コメントありがとうございます!
わたしは辰年で今年3周目です(笑)

ありがとうございます。
我々が付き合い始めてから3年半、振り返ってみるとあっと言う間でした。しかし、大阪に戻って再就職活動を始めて、決まるまでの1年半余、この期間はものすごく長かったと感じます。収入がない、望みの求人がない、書類審査を通っても面接で落ちる、平日日中は他人の視線が変に気になるなど、色々な意味で苦しい時間でした。「もう再就職は不可能なのではないだろうか」と思うことも度々ありました。

しかし、最後には内定を取り、すべての苦労はもはや過去のものになりました。振り返ってみると、やはり彼女が待ってくれていたからこそ、あきらめずに頑張れたのだと思います。

ゆみっこさんの彼も、苦しい状況だと思いますが、再就職⇛結婚という目標があれば、頑張っていけると思います。 就職活動は、タイミング次第だと思います。彼の良さが生かせる求人があり、彼の良さがわかる面接官と出会えれば、大丈夫です。わたしもそうでした。

どちらも苦しく思うことも多いと思いますが、苦しい時は苦しいと言い、嬉しい時は嬉しいと言い、そのようにしてコミュニケーションを絶やさずにいられれば良いと思います。

こちらも長くなりましたが、ありがとうございました。
彼氏さんの就職が決まったら、教えて下さいね。わたしも彼の内定をお祈りしております。
by 管理人K(3X歳) (2012-01-07 23:08) 

ゆみっこ

Kさん、丁寧にご返信頂きありがとうございました。

何度も何度も読み返しました。本当に勇気付けられました。
実は丁度3年前、「まもなく結婚か」という状態だったのですが、彼が職場での精神的ストレスから体調を崩してしまい退社。
そこまで追い詰められていたとは何も知らず、のん気に「もうすぐ結婚やねー」と言ってた自分を本当に情けなく思います。
職場でも追い詰められ、私にも重圧をかけられていたんだと。

その後、彼は一念発起して昔よりやりたかった仕事につくべく、
通信教育で大学に入りなおし、去年は実習に終われ、この1月でようやく単位が揃い資格をとることができました。

そんな3年でした。
そして今、その新しい仕事へ向けて就職活動中です。

今までの退社→大学という長かったプロセスを考えれば、本当にあと一山であり、ここが踏ん張りどころだと思います。
その仕事自体、需要はあると言われていますが、年齢のことなどを考えると、就職の壁は高いのか低いのか私には分かりません。
私は業界のことも詳しくないですし、調べたところで生半可なアドバイスしかできないようなら、そっと見守るのが一番の支えなのかな、と。この歳になってようやくそれが分かってきました。
今までは適当なアドバイスをして自己満足してました 笑 だめですね。。。

今回、Kさんにご返信を頂き本当に励まされました。

>しかし、最後には内定を取り、すべての苦労はもはや過去のものになりました。

この言葉を支えにあと一歩、一緒に頑張ってみようと思います。
3年前一人で抱え込んでいたときに比べると、彼は「辛い、不安」とか「ストレスがたまってる」とか話してくれるようになりました。決して無駄な3年じゃなかったと思います。

出会って運命感じて一瞬で結婚、というのも素敵だと思いますが、(最近周りがこればっかりで…)こうやって結婚前に何かを一緒に超えた経験は、結婚しても生活していく中での糧となり土台となると信じています。

またまた長くなりました…。忙しいときにすみませんでした。
新しいお仕事、頑張ってくださいね。
私もちょくちょくコメントさせてもらいます。
Kさんのブログなのに私の身の上話みたいになってしまいましたね。すみませんっ!

ではさーちゃんさんによろしくお伝えください☆
by ゆみっこ (2012-01-09 11:46) 

管理人K(3X歳)

>>ゆみっこさん
ご返信ありがとうございました。
そうでしたか、我々より長い道のりだったのですね。

苦しい時、彼が胸の内を打ち明けてくれるようなら(男は面子を気にする生き物です)、距離は遠くなってもはるかに強い絆が出来ていると思います。一生を共にするパートナーとしては、絆を強くするために本当に必要な3年間だったのだと思いますよ。

大学に戻り、就職活動まで持ってこれたのなら、もう本当に時間の問題だと思いますよ! 
すぐ良いニュースがあることを祈ってますね。
by 管理人K(3X歳) (2012-01-10 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。