SSブログ

20年 [日記・雑感]

20年という歳月は、スペイン語圏では決まり文句になっている気がする。

ペネロペ・クルスが映画『ボルベール <帰郷>』で歌う「Volver(ボルベール)」という曲には、「20年など何でもない 人生に吹いた一陣の風のようなもの」(私訳)という下りがある。

また、ドキュメンタリー映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』では「20年」そのものの意味である「Veinte Anos(ベインテ・アニョス、本当はnの上に~が乗っかる)」という歌が、キューバの老齢のミュージシャン達によって歌われていた。「もしあなたが、20年前と変わらぬ心で私を愛してくれていたならば」という部分に、ひたすら涙した。

その20年を、今日、自分で感じた。

帰宅の際、電車から降りようとして、ドアが開くのを待っていたら、後ろに立った男が何やら話し始めた。誰に対してでもなく、独り言としか思えなかった。また、ろれつはほとんど回っていなかった。

ホームに降りると、男は早足で横を通りすぎていった。沢山の白髪、やつれた体と顔。40代の半ばくらいだろうかと思った。しかしそうではなかった。その顔には、確かに見覚えがあった。彼と自分は、20年前の春、同じ中学校を卒業したのだった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

結婚前にダーリンから「あと20年早く出会っていたら…」としみじみ言われた時「これから20年を一緒に過ごせるじゃない」と思い彼と暮らすことを決めました。

Buena Vista Social Club,いいですよね。CD持ってますよ~。
by cecileyvr (2011-11-12 04:27) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
いい映画ですよね! そして、素晴らしいCDです。わたしは何と、ミュージックDVDを持っています(CDと同じ内容ですが、音がより良いのです)。

ダーリンさんとは、そんなロマンチックな会話が交わされたのですね。20th Anniversaryがとても楽しみですね!
by 管理人K(3X歳) (2011-11-12 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コートの出番は…祝いのカバン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。