SSブログ

ふと巣鴨と駒込を想う [東京]

昨晩、東京メトロの定期代について考えてから床に就くと、ふと巣鴨の町を思い出した。

駒込の駅前に住んでいたので、買い物はだいたい、山手線に沿って巣鴨の西友まで歩いて行っていた。そして、買い物を手に持って、その時の気分によって違う道を歩いて帰った。

一刻も早く帰りたい日は山手線に沿って同じ道を帰ったが、そうでない限り、できるだけ歩くようにした。北まわりで、駒込の路地を縫って歩くこともあったが、南に渡って、六義園方面から帰るのがお気に入りのルートだった。一軒家が多く、見晴らしがよかったのもさることながら、六義園の壁までくると、向こうから木々の気配がしてきて心地良かった。北西の角に、オアシスのようにして花壇があったのも目の保養になったものだ。

そこまでくるともう駅前に近い。あとは家に向かい、閑静な住宅地から再び生活感のあふれる駅前へ戻ってゆく。何十回と繰り返した。昨晩は、そんなことが不意に懐かしくなったのである。

東京に暮らして一年半余り。そして、大阪に帰ってきて、やはり一年半余り過ごした。そして、やっと懐かしく、切ない思いにかられるようになった。どうやら、心がいよいよ東京から離れつつあるらしい。

色々あったが、思えば長い人生の、良い一コマであったと思う。今夜はそれを惜しみつつ、これからの人生に思いを馳せよう。これからは、これまでよりさらに、長く、濃く、良いに決まっているのだから。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

スモモ

お久しぶりです。
数ヶ月ぶりにお邪魔しました。のでまた数ヶ月分の記事を堪能させてもらいます。
私はある目標に向けて色々とやっていて、やることが沢山あるためか、時間の大切さを痛感し、今迄ネットサーフォンやらmixiやらだらだらしていたのですが、これが一番の時間の無駄遣いだと気付いていたもののなかなか離れられることが出来なく、でも自分のやりたいことを実現させる為には自分に厳しくしなきゃと思って無駄な部分を排除したら、なくても当たり前の日常になってしまい、むしろ自分の事項を有効に使えることが実感出来、毎日出来るだけ納得出来る日々を送りつつあります。
といっても大した事していないのですが...

最新から記事を読んでいたのですが、ふと気になる部分がありました。
>>東京に暮らして一年半余り。<中略>やっと懐かしく、切ない思いにかられるようになった。どうやら、心がいよいよ東京から離れつつあるらしい。

コレです。実は最近カナダに対して同じような懐かしく切ない思いにかられることが多いのです。何故今頃?って感じなのですが、自分でも戸惑いを感じているのです。Kさんは心がいよいよ東京から離れつつあるらしいと書いておられて、ん?っと自分の感情が分からなくなってしまったのです。というのはこの数年カナダに対して関心がなくなり、その間カナダを懐かしむこともカナダを想うことも何もなかったので... 何故今頃このような感情にかられるのか、と。

by スモモ (2011-11-12 00:05) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん
どうもご無沙汰しております。また読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m

Mixiの日記、拝見しました。目指すところがとても高く、ご自分に厳しいので大変だと思います。わたしとは大違いです(笑)

スモモさんも、カナダに懐かしく切ない思いを感じておられるのですか。わたしの場合、「多分もう東京に戻って住むことはないだろうな」と思っていた時点ではほとんど何も感じていなかったのですが、最近「ああ、もう東京に戻って住むことはないんだなあ」と実感しまして、それが原因です。いわば、心のなかで本当に決着がついたからです。

スモモさんと同じ原因かどうかはわかりません。ひょっとしたら、秋の空気によってそういうセンチメンタルな気分にさせられているのかもしれませんよ。メイプルリーフの色づく季節ですから…

by 管理人K(3X歳) (2011-11-12 20:23) 

スモモ

ただの夢物語だろうなと自分で思っております(苦笑)
ただ夫も海外転職には前向きなので頑張ってみようか、と。

カナダはこの時期だからでしょうかね。だといいんですけど。
秋は好きな季節ですし。
毎年秋はやってくるのに何故今年はこんな気持になるんでしょうか。
カナダに移民申請しようとしていた頃、何度もドイツのことが頭をよぎり、やっぱりドイツに挑戦したいという気持が強いことがわかってからは、カナダのことは無関心になってしまい(考えないようにしていたってのが本当のところかしら)、
その後アメリカに行ったついでにカナダに寄った時、ああここに住む事はないんだろうな、とKさんが東京のことをそう感じたように、私もカナダのことを同じように感じていたのです。
でもその時は淋しさも何もなかったんですよね。多分それは他の目標のことしか頭になかったからかも。
それが今頃なんだろうって感じで。仕事が一段落ついたら、カナダに旅行にでも行ってみようかなと思っています。

mixiは多分もうやらないと思います。facebookの方がしっくりくるのです。でも数年前にアカウント作っているのに未だ使い方が良くわかっていないので、のらりくらりとしかやってませんが。もしよろしければアクセスしてみて下さい。後ほどid連絡します。多分ここに書き込みます。

by スモモ (2011-11-13 01:21) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん
日本を離れる決意なら、原発事故の今年に固まっても無理はありませんが、その逆は…日本が危うくなったからこそ、日本に骨を埋める気持ちになったという推測もできますが…でも、スモモさんとしてはドイツ移民が本命なのですね。

わたしも、去年と今年、友人の結婚式で駒込に滞在しましたが、懐かしいだけで物悲しくはありませんでした。でも、次に行ったらどうかと思います。ひょっとしたら次回は、ノスタルジーに浸ってしまうかも。

カナダ旅行、いいですね。是非行って、感想を教えて下さい!
Facebookの件、了解しました。メルアドはご希望の通り削除しましたので。では、今後ともよろしくお願いいたします。
by 管理人K(3X歳) (2011-11-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。