SSブログ

東京メトロの定期代は高いか [東京]

最近、大阪の定期代を調べていて「東京の定期代って割高じゃなかったかなあ」と思いました。

tokyo_metro_pass.jpg

当時は駒込から東京メトロ南北線で、六本木一丁目まで通っていたのですが、片道運賃200円に対し、一ヶ月の定期代は7640円。「21日以上も通勤しないと損になるんだなあ」と思っていたものです。そのため、一週間ばかりお休みが取れる月は必ず回数券で通勤するようにしていました。

しかし、大阪市営地下鉄の定期代もなかなか高いです。片道運賃が190円なら、一ヶ月の定期代は8040円。東京メトロと同様に、21日以上通勤してやっと元が取れる計算になります。

なお、3ヶ月と6ヶ月の定期代を考えてみると、このような結果になりました。


東京メトロ - 190円区間
 1ヶ月:7640円(21日以上通勤で元が取れる)
 3ヶ月:21780円(58日以上)
 6ヶ月:41260円(109日以上)

大阪市営地下鉄 - 200円区間
 1ヶ月:8040円(21日以上通勤で元が取れる)
 3ヶ月:22920円(58日以上)
 6ヶ月:43420円(109日以上)


なんと、「◯◯日以上通勤して元が取れる」の部分は、東京メトロ、大阪市営地下鉄ともに全く同じ日数になりましたとさ。ちょっとびっくりしましたが、理由など考えないようにしてそろそろ寝ます。明日も早いので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。