SSブログ

不要な携帯電話を無料処分(auショップ) [無料・節約・ポイント貯め]

111104_2311~01.jpg

大昔に使っていた携帯電話2つを、処分することにしました。2005年購入のSANYO、2006年購入のTOSHIBAの2機種ですが、どちらもauの周波数切り替えに伴い2012年7月22日以降は使用不可能となる機種です。
(参考:auホームページ「新周波数」対応機種に交換が必要なお客さまへ

それまでの間に今の携帯に不具合が出たとしても、2008年に買った携帯にICカードを差し替えて使えばいいので、この2つはもう処分することにしました。昔の携帯は、箱も説明書も大きいのでけっこう場所を取りますし。

というわけでauショップに写真の2機種を持ち込むことにしました。HPの案内によると、携帯電話のセットの中でも、無料で回収してもらえる部分と、対象外の部分があります。

回収対象
・電話機本体
・電池(バッテリー)
・充電器
・外箱
・取扱説明書、チラシ

対象外
・ビニール袋
・CD-ROM
・コーティング等の加工がされた印刷物
・顧客情報の記載された文書

(参考:auホームページ「リサイクル」


というわけで、回収してもらえないビニール袋、CD-ROM等は自分で処分することにして、回収してもらえる部分のみ持っていきました。

auショップでスタッフの方と話すと、椅子に座るように促されました。どうしてだろう、と思ったら箱の中味を確認した後「では本体に穴を開けさせていただきます」との事。了承すると、スタッフの方は2台の携帯本体を持って奥に消え、「バチン!」という音が聞こえてきました。

戻ってきて「この通り、穴を開けさせていただきましたので、もう使用不可能です」とのこと。見ると、本体にきれいに穴が開いていました。「はい、そうですね」とわたしが確認して終了です。情報流出など色々ありますから、必須のプロセスなのでしょう。

また少し、部屋が広くなりました。と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。