SSブログ

季節の変わり目には… [日記・雑感]

なんとか体調がましになってきました。

軽い頭痛から始まり、微熱が出て、寝ると変に長い時間眠ってしまう、わたし自身よく体験する症状です。無理をすればカゼも引いたりしますが、今回は療養(と言うのは大げさですが)に専念して、なんとか回復しつつあります。

それにしても何なんでしょう、これは。前回この症状で病院に行った時は「おそらく疲労」と診断され、点滴を受けました。病気じゃないなら良いのですが…

…と思っていたら、朝日新聞の夕刊に「救心」の広告が出ていて、気になることが書かれていました。


「季節の変わり目にご用心!!」

季節の変わり目は、急な気温や気圧の変化などで気血の巡りが悪くなり、 自律神経のバランスが乱れたり、体調を崩しがちです。 「救心」は気血の巡りを良くする生薬がバランスよく配合されており、…(以下略)」


へえ〜そうなんだ、と思って、後でインターネットで「季節の変わり目」「体調」「微熱」などのキーワードで検索してみると、似たような内容の結果が続々と表示されました。東洋医学、知恵袋、個人ブログ等、色々ありましたが、どこでも「自律神経の不調」が原因とされているようです。

自律神経の不調、つまり季節の変化に体が適応できていない、ということらしいですが…

今日はとりあえず深く考えないようにして、休みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘクター vs. チョコロールケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。