SSブログ

ふたたび歯列矯正(29)インプラント仮歯装着+リテイナーチェック [歯]

この日は体調不良でふらふらしていましたが、頑張って大阪市内に向かいました。

まずはインプラント歯科から。前回、2回目の通院でインプラントの犬歯の周囲の型を取ったのですが(ブログ未記載)、その「仮歯」が出来ることになっていました。

もうお馴染みになったいつもの椅子に座ると、インプラントの歯が削られ始めました。そして、指でくるくる回すといとも簡単にインプラントの歯の上の部分(クラウン)が外れました。前回は大変でした。もうとにかく削りまくりで、クラウンが外された時にはかなり疲れました。やはり、外さない前提で固定されていると強固です。あれなら何年も保つでしょう。

そして仮の歯を装着。これも、指でくるくるくるっと簡単に入りました。おお、まるで本物…本物よりちょっとキレイですが(笑)

これはあくまで「仮歯」で、これで3週間ばかり生活してみて、問題なければ本番用のクラウンが入ります。最初にチタン合金のインプラントを入れた時は手術などしてけっこう大変でしたが、今回は楽勝ですね。

そして、その足でいつもの矯正歯科へ。今回は「インプラントの仮歯が入ったら来て下さい」と言われていました。どうやら、不都合は出ていないかのチェックに加え、仮歯がリテイナーに及ぼす影響をチェックするようです。幸いにも、仮歯のせいでリテイナーが合わなくなるようなことはなく、すんなり帰れました。所要時間、約2分。

矯正歯科も終盤はもうチェックだけのようですね。次回はこの医院恒例の「笑顔の記念写真」が撮れることを祈って…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お休みしてますヘクター vs. チョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。