SSブログ

『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』(2011) [映画]

111010_2043~01.jpg

さーちゃんと2人でイオンモールりんくう泉南店の映画館に「猿の惑星:創世記」を観に行ってきました。

メインストリーム系の話題作なので、詳しい内容の紹介はいたしませんが、観たい映画でして、とっ…ても良かったです。見応えバッチリでした。

↓トレイラー(You Tubeより)↓


観終わった後で調べたところ、原作はフランスの小説で、最初の映画版『猿の惑星』は1968年の公開。わたしが子供の頃にTVで観て恐怖におののいた『猿の惑星』がこれだと思います。怖くてまともに観る事ができなかったのですが、強烈に印象に残り、地球が滅ぶ夢を見てうなされたりしました(実話)。

なお、これもさっき調べたのですが、最初の映画シリーズは全5作。しかし人気があったのは3作目までで、4作目と5作目の評価はイマイチだった模様。映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」(http://www.rottentomatoes.com/)によると以下のような評価となっています。

 1作目「Planet of The Apes」(1968) - ユーザー評価 7.5(10点満点中)
 2作目「Beneath the Planet of The Apes」(1970) - ユーザー評価 5.3
 3作目「Escape from The Planet of The Apes」(1971) - ユーザー評価 5.7
 4作目「Conquest Of The Planet of The Apes」(1972) - ユーザー評価 5.5
 5作目「Battle For The Planet of The Apes」(1973) - ユーザー評価 4.7

なお、全然知らなかったのですが2001年にも最初のと同じタイトルの映画が出ています。が、ゴールデンラズベリー賞を受賞してしまったようです。ちなみに上記のRotten Tomatoesでのユーザー評価は10点満点中5.5点でした。

さて、今年2011年の『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』は、最初の「猿の惑星」の前の話です。そして、ここからシリーズとして続いていくそうです。楽しみがまた一つ増えました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。