SSブログ

冷蔵庫買い替え:1993年モデルから2010年モデルへ [買い物]

110826_2311~01.jpg

ふう。

夜遅く、やっと床掃除が終わりました。家族が今日に限って中々寝てくれないので、かなり待ちましたよ。床掃除で汗をかくだろうからお風呂は後にしたかったんですが、手持ち無沙汰だったので先に入ってしまいました。

なぜ冷蔵庫わきのラック、及びヘクスジのごはんコーナーを片付け、床をモップでゴシゴシ磨いたのかといいますと、新しい冷蔵庫が来るからです!

節電ブームで色々な情報が飛び交う昨今、冷蔵庫を買い替えれば年間2万円分の電気代が節約できるかもしれないということに気付き、情報収集と家族会議を経て、すんなり実現しました。我が家の冷蔵庫、実に18年振りの買い替えです!

今まで使ってきたのは、今はもうないNationalブランドの「NR-D41VP2-T」(1993年)というモデルです。ネット検索しても情報が出てこないくらい古いものです(苦笑)

これは冷凍庫が一番上で、製氷皿もその中です。氷を取り出す度に冷凍庫全体の温度が上がり、また冷やすために電力を消費します。
上から2段目がメインスペースで、これは普通の1ドア型。
3段目は小さめの引き出しで、チルドで、肉類と缶ビールを冷やしています。
一番下は野菜入れで、これも引き出し型。一昔前の冷蔵庫は全部こんな感じだったでしょうね。

なお、消費電力は39kwh/月=469kwh/年。冷媒はフロン12です。
年間の電気代は、お店の資料によると「2万円と3万円の間」ということでした。

今日購入したのは消費電力270kwh/年、ノンフロン型。最近主流の6ドア型で、製氷部分は個別の引き出しになっています。年間電気代は約6000円とのこと。もっと早めに買い替えていた方が良かったかもしれませんね。

おっと、何よりも、これまで内容量410ℓだったのが、501ℓに上がります。私が実家に戻ったこともあって冷蔵庫がかなりパンパンな日々が続いておりますし、それに、大きい冷蔵庫の方が電気代は下がるのです(意外ですが)。

到着は明後日、日曜。めっ…ちゃ楽しみです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。