SSブログ

心と体にやさしいカフェ「Flour Bee」(りんくうタウン、大阪) [食べ歩き]


大きな地図で見る

先日、りんくうタウンにある比較的新しいカフェ「Flour bee」を再訪しました。
フラワー・ビーと言うと、普通Flower(花)の方かと思いますが、こちらはFlour(は穀物を挽いて作る粉)。小麦粉から作る「キッシュ」が主力メニューの一つなので、思わずニヤッとしてしまう店名です。蜂が小麦粉を集めているイメージが湧いてきます。

110820_1315~02.jpg

最初に行った時、テラス席があるのを見たので、今回はチョコちゃんも同伴できました。

110820_1316~01.jpg

まずはさーちゃんのオーダーからご紹介。

「田尻漁港直送炭火焼き穴子と青ねぎたっぷりキッシュ」に「本日のベーグル」、そしてサラダのドレッシングは「シンプルにゲランドの塩」です。

田尻漁港(たじりぎょこう)はお隣の田尻町の漁港で、お店から道を500mほど下ったところにあります。まさに地産地消ですね。地産地消はエコなだけではなく、新鮮なので美味しいはず! 
もらって食べましたが、やはり美味しいこと美味しいこと。フランス人を連れて来て、この海苔の乗ったキッシュを見せたら仰天するかもしれませんが、食べさせたら美味しいと言うでしょう。きっと。


110820_1315~01.jpg

そしてこちらは筆者の分。

「大阪犬鳴ポークとお野菜のグリーンカレー」に「玄米ごはん」、サラダは「玉ねぎドレッシング」です。

犬鳴(いぬなき)ポークですが、この地域で生まれ育った筆者も存在を知りませんでした。少し行ったところに犬鳴山(いぬなきさん)という山があるのですが、そこで育てている豚だそうです。これまた地産地消です。ドレッシングの玉ねぎも実はこの地域の名産品、「泉州たまねぎ」です。筆者にとっては日常の食べ物ですが、後でネット検索したところ、肉厚でジューシーで美味しいと評判なようです。地元民としては嬉しいですね。

それにしても、素材の味もさることながら、これほど美味しいグリーンカレーは久しぶりに食べました。辛く、かつ辛すぎず、健康的な汗をかく辛さとスパイス。玄米ご飯が果たしてタイカレーに合うのだろうか? という筆者の心配は杞憂で、バッチリでした。

まあ何と言っても腕が良い。そして、美味しいものを創造する想像力がみなぎっている。「Flour bee」の美味しさの秘密はそれに尽きると思います。

最後にデザートを食べたのですが、それもまた美味しかったです。詳細はまた、次に行った時にでも♪



↓ちなみにこんなものも。
 泉州も有名になりましたね…




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

cecileyvr

タイカレー&玄米… 一瞬謎でしたが美味しかったようで何より。体が喜びますよね。
by cecileyvr (2011-08-26 12:37) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
タイカレーには長粒種のお米、それも白米という固定観念がありましたが、一口食べて覆されました。美味しいものは雄弁なり。ほんとに体も心も大喜びでした♪
by 管理人K(3X歳) (2011-08-27 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。