SSブログ

ちょっと留守にしていたら [園芸・DIY]

110704_1402~01.jpg

さーちゃん家から帰ってきて庭を見てびっくり!
ヒョウタンのつるが長く太くなり、葉なんか2倍くらいになっています。一瞬、どこかにカボチャか何かが生えてきていて、ヒョウタンの棚を登り始めたのかと思ってしまいました。金曜に最後に見た時とは、まるで大人と子供です。

110704_1631~01.jpg

大人と言えば…探してみたら、やっぱりありました!
わずか1ミリ程度のミニひょうたんが、つぼみの下に。これが雌花です。花が咲いて受粉すれば、どんどん大きくふくらんで、ひょうたんになる部分なのです。

植木鉢で育てているからまだ背が低く、そのため摘心もしていない他のツルを見てみると、雄花ばかりでした。摘心して子づる・孫づるを伸ばしていないから雄花ばかりなのか、それとも植木鉢で栄養不足だからなのか。これから伸びてくるつる達をいろいろなパターンで育ててみて、見極めたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サマーチョコちゃん和歌山で震度5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。