SSブログ

寝込んでいるうちに [日記・雑感]

毎年恒例の胃腸カゼで寝込んでいる間に、千成ひょうたんがかなり生長しました。

110621_1327~01.jpg

かれこれ一週間というもの、梅雨らしく、雨続きだったのですが、その間にこんなに伸びるとは。一日10〜15cmくらいは伸びているでしょう。しかし喜んでばかりはいられません。ツルが棚の上部に達したら、次は「摘心」…つまり、ツルの先端をちょん切る段階です。「しなくても良い」と言う方もいらっしゃいますが、幸い10株以上あるので、摘心したものとしないもの、どちらも育てていきたいと思います。詳しくはまた後日。

110622_1647~01.jpg

ところで今年の胃腸カゼですが、病院に行かずに、さーちゃんにもらった風邪薬だけで治しています。
(もうほとんど回復しました)

なぜ病院に行かなかったかというと、派遣会社で加入していた健康保険「はけんけんぽ」が丁度失効したからです。契約は6月15日までだったので、その日を過ぎると失効となり、国保に戻す手続が必要でした。

「はけんけんぽ」は、労働契約が2ヶ月を超えてから加入なので、一ヶ月だけの加入です。しかも健康保険証の有効期間は月の半ばから翌月の半ばまでなのに、保険料は2ヶ月分支払う必要があるという、ひどい内容です。しかし、加入せずに国保継続という選択はできないということでした。何だか、ねえ…

これについては、7月下旬に最後の給与明細が来るので、じっくり見て、果たして得をしたのか損をしたのか検証してみたいと思います。

回復一発目ということで、今日はこんなところで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。