SSブログ

今年こそ [園芸・DIY]

今月に入ってから、毎週末に一度は種まきをするようにしています。

去年までは「今日は買ってきたばっかりのコレ!」みたいなノリで、

買う→即全部種まき→全部まとめて発芽 or 全滅 

とやっていましたが、今年からは「買ってきた種を、日を開けて数回に分けてまく」とするようにしました。去年、ラベンダー等が全滅したりしたので、その後、母のやり方を見て学習したのです。やっと人並みのレベルに近づいてきたような気がします。

今年の春の種まきメニューは、厳選して以下のようになりました。

【4月】
・オクラ(去年の種)
・マリーゴールド(去年の種)
・千成ひょうたん(種を購入)

【5月】
・アサガオ(去年の種)
・ゴマ(種を購入)

5月分についてはこれから増えるかもしれません。母の菜園用の野菜の苗も、頼まれたら引き受けますが、基本、これくらいに押さえるつもりです。気が向くままに適当に買って蒔くと大変なことになるということを去年学びましたので。

110422_0708~01.jpg

こちらは2週間前に蒔いた千成ひょうたん。ペットボトルを切ってかぶせたものが、やはり一番早く芽を出しました。他のも、写真では見えませんがいよいよ地面を持ち上げているものがちらほらと。

2週間前に比べてだいぶ温かくなったので、残ったヒョウタンの種も本日、蒔きました。難しいと言われるヒョウタン、去年は案の定、花だけで終わってしまいましたが、今年こそあのユーモラスな果実を収穫したいものです。そして収穫の後は中味を抜いて加工して…ヒョウタンの実とともに、筆者の夢もふくらみます。

110422_1232~01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。