SSブログ

派遣の誘惑 [求職活動]

今ちょっと困っています。

金曜の夕方に某・登録者就業率50%を誇るが評判はあまり芳しくない人材派遣の会社から電話がありまして、情報通信関連のお仕事があるという事でした。

詳細を聞いてみると、誰でも知ってる大きな会社に派遣社員として常駐するお仕事で、仕事内容はというと、筆者が前の会社でやっていた仕事から英語を使う部分を無くした感じでした。より楽になるのはいいかもしれませんが…英語と言う唯一の強みが活かせないのは困りますね…

さらに困るのは、派遣から直接雇用された実績が過去数年間全く無いということと。しかしながら、時給がなかなか良い上に月25時間くらいの残業があるということで(筆者は月25時間の残業はかなりヘルシーな方だと思っています)、収入はまあまあありそうです。これも迷うところ。

しかし過去一年、ずっと目指しているのは正社員です。というわけでやんわり断ろうとする筆者。


筆者「でも、派遣法があるから3年経ったら終了ですよね、そうなると次の仕事が心配で」

派遣会社の方「こんな有名どころで3年も働いていらっしゃったら、次の転職に絶対有利ですよ! ブランク期間も埋まりますし。」


や る な 。

かなりグラグラッときてしまった筆者でした。

しかし、ここは日本。うかつに非正規雇用で働くと、将来どんなディスアドバンテージになるかわかりません。とりあえず「今、面接の結果待ちがあるので」ということで保留してもらいました。先日、とある会社の社長さんから頂いた言葉を胸に秘めて。

「あなたは間違っていない。自分の信じる道を行きなさい」
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

arica

派遣の求人、断られて正解だと思います! 20代なら大手有名企業での経験も活かせるかもしれませんが...派遣、時給いいですよね。研究職となるとさらにいいです。派遣からの正社員登用の実績については、なんともいえませんね。企業の体力、あとはタイミングです。
最近は常用型派遣にすり替えられていってる気がします。一応派遣会社の正社員という形ですが、私からすると良いイメージではありません。
今まで頑張ってこられたんだし、ここはもうひと踏ん張り頑張りましょう!

新聞の求人は確かに一理ありますね! この時代、安くつくネット媒体が主流ですから、新聞にも求人を出せる企業には体力があると考えられますね。...うちは、最近新聞やめたんですよね...またとるべきか...(笑)
by arica (2011-02-23 23:59) 

管理人K(3X歳)

>>aricaさん
コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね、初志貫徹で正社員を目指し続けようと、志を新たにした一件でした。それにしても時給はい(以下略)

派遣会社の正社員、ですか。わたしも昔は派遣会社の1年契約社員でした。ダブルで非正規ですね(笑)
もう転職活動はこれを生涯最後としたいので、頑張ります! お互い頑張りましょう!!

そうそう、新聞ってやっぱり凄いですよ。よく見たら国連関係のも出てました。書いてあったHPを見たら「内部から適当な応募者がいなかった場合のみ外部採用する」みたいに書いてありましたが。そんな広告にお金出すんだったら、クライストチャーチの震災のために寄付してもらいたいものです。

aricaさんは新聞を止められたんですか、確かに最近はそれでも困りませんよね。わたしも家族と同居でなければ縁がないと思います。でも他の新聞も目を通したいので、ちょくちょく図書館にでも行こうかな、なんて思っております。

by 管理人K(3X歳) (2011-02-24 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日面接新聞の求人広告は、今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。