SSブログ

今週のキャリアアップハローワーク:採用の鍵は「マッチング」 [求職活動]

今週の面談は、相談することが多々ありました。

まず、一月末に受けた2件の面接、どちらも残念なお知らせだったこと。一件はどうでもいいのですが、もう一件の瀟洒なお仕事(笑)は残念でした。ああ残念(←ほんとに残念なので二度言った)

書類選考で落ちたものも例によってちらほら。しかし、報告すべきはそのうちの一件、某外資系リクルート会社からの、紹介予定派遣のもの。


「エントリーして書類をメールしたら、翌日早々に返事が来て、『直近で近い職務経験がある方を優先』ということで落ちました。もうブランクが1年近くなるので、それが原因なのではないでしょうか」


この筆者の質問に対して、コンサルタントさんの回答はとても頼もしいものでした。


ブランク一年は、そんなに長くありませんよ。皆さん、書類審査で不採用になるととかくご自分に非があるのではと思われてしまいがちですが、実際そうではない事がほとんどです」


筆者の専任のこのコンサルタントさんも、他のコンサルタントさんと同じく、一般企業の採用経験者であり、また、転職経験者でもあります。そのため説得力があります。


「書類選考で落ちる原因は、資格が無いから、また、学歴がパッとしないから、と考えられる方が多いですが、採用する側としては、そのあたりはそこまで気にしていません。それよりニーズにマッチしているかどうかです。例えば、簿記二級を持っていて経理未経験の方より、経理の資格が無くても経理の経験が長い方のほうが有力な候補ですよね? あとは、そうですね、買い物みたいなものです」


買い物とは? なんと、出てきた例えは「例えば家電製品を新しく買う場合」でした。


「どれくらいのスペックのものを、どれくらいの予算で欲しいのか。そこそこ使えそうなものを、そこそこの予算で欲しいのか。ものすごく高性能なものを求め、かなりの予算を裂くのか。これが人材にも当てはまります」


いわく、あまりにも高スペックな人材(※もちろん筆者の事ではありません)が「普通の」お仕事に応募されてきた事があり、その際に、上司の方から「丁重にお断りして」と言われたことがあったそうな。予算もさておき、「同じ事務所の人が気を使うだろうから」というのが一番の理由だったそうです。そんなこともあるんですね。

そう言えば、筆者は派遣サイトから短期の軽作業に応募したら、「英語が出来るんですからもったいないですよ」と断られたことがありました。あれは理不尽だと思いましたが、こう言われてみると、…やっぱり納得いきませんね。英語できるからって気を使われてもこっちがさらに気を使いますよ(-_-#)


他にも「ブランクが長いから軽いバイトでもしようかと思います」「あなたが軽いバイトと思っていても、雇用主は真面目に長く頑張って欲しいと思うものですよ」などというやり取りがあり、結局一時間半もかかってしまいました。ありがとうございました、と言ってキャリアアップハローワークを辞した筆者。やっぱり色々相談ができるというのはいいことです。

問題はその後。

(1)面談の間に、携帯に留守電が。面接のご案内でした。

(2)昼食を食べてコーヒーを飲んでいると、マイナビのmyページに新規メッセージが。面接のご案内でした。

(3)仕事帰りのさーちゃんに会うため歩いていると、携帯に着信が。人材紹介会社の方からで、面接のご案内でした。


一日に3件も…波が来たということですね。来週のうちに3件はちょっと苦しい感じもしますが、全部頑張って受けます。どちらのニーズとマッチするか、会ってみるまでわかりませんからね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Wakana

こんばんは。雪積もってますね。ヘクターくん本当に嬉しそう。

バイトの話、求職中だとした方がいいのか、しないほうがいいのか、悩みますよね。

私は、昨年から今年にかけて、3つバイトを経験していますが、それぞれ自分なりに理由を付けて選んでます。バイト自体は、お金と生活のリズム作りが目的なんですけどね。

バイト先に選ぶのは、就職したい業界の仕事とか、選考中の会社のクライアント先とか、将来自分でやりたい商売の仕事とか・・・、一応選んでいます。

で、その旨を職務経歴書とかに書いちゃっています。後学のために、とか尤もらしく。結構それなりに好印象みたいです。

今のバイトもそうですが、軽作業のバイトのときの面接で、「どんな仕事か分かってますか?」みたいなことを確認されました。私は大学が関東のお嬢さん学校だったりするし、それなりに英語も使えたりするしで、不審に思われたんですね。

さてさて、Kさんに波が!!! この週末しっかり休んで、来週頑張ってください!!! おー!!!
by Wakana (2011-02-13 00:07) 

管理人K(3X歳)

>>Wakanaさん
ええ、ヘクター大興奮でした。ご先祖のいたシェットランドの記憶が蘇るのかな? とか勝手に想像しています。

そうそう、Wakanaさんはバイトされてますよね。確かに生活のリズムも取りやすくなるし、収入もできるし。あと、やはり次につながりそうなものを選ぶのが肝心ですよね、アルバイトというと「仮の仕事」のイメージが強いですが…やっぱり評価はいいですか。そうですよね。

Wakanaさんも軽作業、ひっかかったんですね。でも雇ってもらえて良かったですね。わたしは上記の派遣会社の人がかなり嫌がると言うか、乗り気ではなかったので、辞退せざるを得なかったです。残念なようなそうでないような。

大きな波がきたのはいいですが、盛大に溺れないように準備をちゃんとしていかないと。経過はお約束のブログにて! おー!!

by 管理人K(3X歳) (2011-02-13 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。