SSブログ

ふたたび歯列矯正(22)パワーチェーン調整 [歯]

一ヶ月ぶりの矯正歯科でした。

前回は「パワーチェーン」なるものを下の歯につけ、その日の晩からしばらく痛みがあったのですが、すぐおさまりました。

そして、その効果は絶大でした。もう噛み合わせ、バッチリピッタリです。少なくとも本人からすると、ですが。

口を閉じてみると、上下の歯がぴったり。素晴らしい…唯一、気になるのは歯の表面に付いている矯正器具そのもの。下の歯の器具に上の前歯が当たってしまい、きっちり最後まで噛み合わせることができません。もうこうなったら早く外してくれー! リテイナーくれー!! と懇願したくなる気持ちを抑え、診療台に寝て口を開けました。

すると、まず先週つけたパワーチェーンが取り外されました。やった!

そして、器具のフロントが開かれ、下のワイヤーも取り除かれました。うおー!!

こうなったら器具も! 器具も〜!! と祈る筆者でしたが、担当の先生の手に輝く新たなワイヤーを見て意気消沈。若干細くなった感のあるワイヤーを装着し、またその上からパワーチェーンがはまり、本日はこれにて終了。

「下の歯をまた調整しましたので、痛くなるかもしれませんが、輪ゴムかけは休まず頑張って下さい」

とのこと。もちろん、一刻も早く矯正修了するため、頑張りますとも。そして次回の予約時にこんなコメントが。

「次回は院長の居る日で予約ということになります、候補は…」

院長先生! ということは、まさか…まさか…


「次回で終了ですか!?」

「いえ、進行状況の確認です」


なんだそうですか、と愛想笑いするものの目は笑っていなかったであろう筆者。まあ、いつ外せるかは次回の結果次第でしょうけど、たぶん順調なんじゃないかな〜…

なお、この後は、例によってさーちゃんとお昼デートでした。
続く!(←なんか変に元気)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。