SSブログ

母の誕生日にケーキが無い! [家族・友人]

110120_1735~01.jpg

今日は母の誕生日。なのに、ケーキ担当だった父がすっかり忘れてて自分の食べるものばっかり買って帰ってきてしまった。(例:加古川発の西川パン↑)

時にすでに午後6時。やばい! 
というわけで町内のコンビ二に走ったが、やはりバースデーケーキにふさわしいものは無し。困ったな、ここから家に帰らずに行けて、ホールのケーキを売ってそうな所は…仕方ない、隣町のスーパーに行くか。

小走りで、超久々に隣町の某・和歌山県に本部のあるスーパーに行ってみる筆者。しかし頼みの綱のケーキ店はいつの間にか閉店してしまっており、食料品売り場にもホールケーキは無し。念のためにアイスクリーム売り場もチェックしたが、こちらもアイスケーキは無し。困った…この店にはあとはショートケーキとロールケーキくらいしか無い…今風に言うとまさにチョバキュー(超万事休す)(←ウソつけ)

一瞬、ショートケーキを8個くらいつなげてホールケーキ型にしようかとも考えたが、それよりもっといいアイディアが頭の奥から飛び出して来た。そうだ、ロールケーキがあるじゃないか! これと、他の売り場にある材料を組み合わせてあの人のブログのように…

110120_1859~01.jpg

帰宅すると母は、食事前のお風呂の時間だった。丁度いい、今のうちにこの材料と家にあるものを合体させるのだ。

(買って来たもの)
・ロールケーキ2本(カスタードとチョコ)
・ホイップ済み、しぼるだけのクリーム
・イチゴ1パック
・「Happy Birthday」プレート(チョコ)

(家にあるもの)
・ココアパウダー
・四角いお皿
・キャンドル


まずはロールケーキ2種をお皿に並べ、クリームを絞る!

110120_1901~01.jpg

こーやって、


110120_1904~01.jpg

こーやって、


110120_1907~01.jpg

こーやって、


110120_1910~01.jpg

こーだ!


途中で母がお風呂から出て来たので一瞬隠したが、すぐ何かをしに出ていってくれたので、完成させる事ができた。危なかった…写真を撮っていなければもっと早く完成していたのだが、この写真もネタばらしとして後で見せるため、重要なのだ。


110120_1935~01.jpg

つつがなくみんなでハッピーバースデー。
バレないかな〜と思っていたが、やはり何か独特の雰囲気があるようで、「ひょっとしてKが作ったん」と言われた。その通りでございます。ここでネタばらし。

母の第一声は「イチゴがすごく新鮮で美味しい」。確かにケーキの上にずっと乗っていたわけではなく、青果売り場で買ったばかりだから言われてみればその通り。

それにしてもあんなチョバ(略)の状況で何とかなったのも、ひとえにReikaさん秘伝ブッシュ・ド・ノエル・アッラ・駒込ジェンヌ(勝手に命名)の記事を読んでいたからである。

Reikaさん、ありがとうございました。
m(_ _)m
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Reika

おお~、ありがとうございます。
「秘伝ブッシュ・ド・ノエル・アッラ・駒込ジェンヌ」(またの名を「ブッシュ・ド・ノエル・アッラ・スイスロール」)普及協会会長として、厚く御礼申し上げます。

オリジナル版より格段に進化&洗練されてます。
すばらしい・・・・!

Kさんのお母様、お誕生日おめでとうございます(拍手拍手)

by Reika (2011-01-20 23:34) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
ありがとうございました。
おかげで助かりましたm(_ _)m

ロールケーキ1本だと4人で食べるには量が足りないだろうから、という理由で2本、それもそれぞれ違う味のを使いましたが、い〜い結果になりました。プレートに名前を書くペンが同梱されてなかったのが惜しまれますが…

「ブッシュ・ド・ノエル・アッラ・スイスロール」もしくは「秘伝(略)」の普及教会会長はReikaさんにおまかせしますので、会員一号にしてもらえませんかねえ。とか言って(笑)
by 管理人K(3X歳) (2011-01-21 00:22) 

cecileyvr

お母様、Happy Birthday!
愛情たっぷりのフレッシュケーキ、お母様も喜ばれたことでしょう。見事な仕上がりに星5つですぅ。
by cecileyvr (2011-01-22 13:16) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
ありがとうございます。
翌日のさーちゃんのお花とでダブル大喜びでした。

でも仕上がりは…よく見ると(よく見ないでも?)けっこう雑だったり。
そして、「ロールケーキ2本つないだらブッシュ(=丸木)じゃなくなる」といツッコミが(byさーちゃん)
by 管理人K(3X歳) (2011-01-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。