SSブログ

祖母が… [家族・友人]

昨晩遅くに父の実家から電話があり、祖母が転んで怪我をしたとのこと。
その晩のうちに救急車で病院に運ばれ、切ったところの処置をして、一泊しました。

そして今日、CTスキャンの結果「異常なし」ということで帰宅できたのですが、もう90歳なのでひやりとしました。今日は父が様子を見に行っていますが、わたしも明日、日帰りで行って来ようと思います。

それにしても、叔父が祖母と同じ敷地内に住んでいて良かったです。転んだ後の処置も、救急車も、一人では無理だったかも。やっぱり家族はありがたいものですね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

KaoriNG

軽く済んで良かったですね。

高齢になってからの、”転ぶ”というのは、本当に危険ですからね。

祖母の姉が、階段で転んで骨を折り、そのまま入院、結局体力が無かったせいで、肺炎を併発して亡くなりました。

骨も大丈夫だったようで、安心ですね。

家族が近くにいて、良かった、良かった。おばあ様に会って、元気付けてあげてくださいね。
by KaoriNG (2011-01-13 05:12) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
ありがとうございます。
奇跡のような助かりぶり(?)でした。

今日早速、様子を見に行ってきましたが、安心しました。
今回ばかりは、求職中・実家住まいで良かったと思いました。
by 管理人K(3X歳) (2011-01-13 23:37) 

Wakana

お祖母さま、大事に至らなくてよかったですね。
縫うほどの傷だったとはいえ、CTで異常なしでよかった。

実はうちの祖母は昨年12月に右肩を骨折しまして・・・
暮れには、母がぎっくり腰になりまして・・・
現在、家族が色々とてんやわんやしております。

この年になると、家族の老いと介護のことを考えるようになりますよね。
私も仕事がない身分(あ、バイトはしているんですけど)なので、祖母の件も母の件でも、バタバタ助けに奔走しました。
Kさんのように、今回ばかりは無職も不幸中の幸いだったと思いましたよ。
by Wakana (2011-01-15 23:59) 

管理人K(3X歳)

>>Wakanaさん
そうだったんですか!
大変でしたね…お疲れさまです。

そうなんですよ、両親と同居していると介護は意識せざるを得ないです。朝日新聞で、年末ごろに孤独死のシリーズ記事があって、両親も暗い面持ちで読んでいました。

無職かどうかはさておき、必要な時に家族の力になれる環境は素晴らしいと思います。お母様とお祖母様、Wakanaさんがいて良かったですね。順調に回復できることを祈っております。
by 管理人K(3X歳) (2011-01-16 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。