SSブログ

クリスマスと言えば [日記・雑感]

101226_1329~01.jpg


のんびり過ごす。

…っていつもやんけ!

と自分でツッコミたくなるわたしですが、12/25はクリスマスデイ。日本では、売れ残ったクリスマスケーキが安売りされる日というイメージしかない方もいらっしゃるでしょうが(←お前だけだ)、キリスト教圏では一年中で最大のお休みです。

具体的に言うとお店はほとんど全部お休み。企業も全部お休み(だいたいイブは半ドンで終わる)。家族と一緒に自宅で「クリスマスディナー」なる豪華料理を昼すぎに食べて、プレゼントを交換して、徹底的にのんびりする一日です。そして、お務め先は元旦までずっとクリスマス休暇となり、1月2日くらいに始業します。わたしが実際に見たのはアイルランド、ニュージーランド、カナダだけですが、たぶん英語圏は大差ないでしょう。

ちなみに去年と一昨年は、英国系の会社に勤めていたので、12/25は本社も支社も全部お休み。思うようなサポートが受けられない、というか誰もいなかったので、かなり困った覚えがあります。他の外資系の会社はどうしてるんだろうか、とか思ったり。

さて12/25といえばそんなイメージがある筆者。今日は父と母、ヘクターとスージー、みんなで朝からのんびりしておりました。しかし、3時頃だったでしょうか、大事なことを思い出しました。それは年賀状。両面刷り終わっていて、あとは手書きのメッセージを入れるだけだったのに、すっかり忘れてましたね。クリスマスが過ぎても、やはり日本人にはやることがあったのでした。

今日はのんびりなので、このへんで。

101225_2132~02.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。